

医師の前では
昨日から手足に湿疹ができたタイ。
今朝は熱も37.5度になり、お腹も痛いと言うので小児科を受診した。

070801.gif

車の中でも診察室の前でも
お腹が痛いと苦しそうにしていたのでずっとお腹を擦っていた。

なのに

先生の前にいくと急にケロリとして「もう治った」と言う(ーー;
たまにこういうことがある(泣

診察結果は手足口病ということで自然に治るのを待つのみ。
薬は処方されなかった。

その後、仕事場へ連れていったが
外気温(35度)のせいか、熱のせいか非常に機嫌が悪いタイだった。
ビデオ観賞タイムだけちょっと仕事をさせてもらったよ(泣
あまり忙しくなかったことが救い。


【さらにその後・・・8/3記】
夜からまた腹痛&発熱。
夜中は熟睡できないらしく何回も何回も雄叫びとともに起きた。
すると当然ミイも泣いて起きる。
タイが落ち着いてきたかと思うとミイが泣く。
するとまたタイが雄叫びとともに起きる。
するとまた・・・・。

延々と明け方まで繰り返されていた魔の輪廻(ーー;

タイはまだ熱があるために3日もお休み。



↓クリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング

夏風邪はへじねっす
しばらくパソコンを開くことができませんでした~。

タイの手足口病は酷くなりませんでしたが
37~38度の熱が5日続いため、6日まで保育園を休みました。

ミイも5日の夜から熱と鼻水が出始め、6日は保育園を休みました。

今日は二人とも復活して保育園に行きました! ホッ。
(タイは休み疲れがあったみたいだったけど・・・)

0806.jpg

そしてここ数日寝苦しい夜が続いていました~~。
タイは雄叫びと共に何回も起きるし
寝ぼけて走り回ったりするし暴れるし
(タイの場合、某薬の副作用が関係ないかもと思ったり)
タイが騒ぐとミイも泣いて起きるし
熱が出た日はずーっとおっぱいから離れないし
眠れないタイは夜中も口を触ってくるし。

熱と暑さのサンドイッチ状態。

寝不足続いています、私。
ああ、若さが欲しい。せめてもう5歳・・・


おまけに・・・
実家の母が顔面の帯状疱疹にかかってしまい
先週は病院の付き添いをしたり
母は高齢なので自分で薬を塗れないため朝夕塗ってあげたりと
結構大変な毎日でした。
休みの日も朝夕実家に通っていました。
(その間、ダンナが子供たちの相手をしていてくれたので助かりました。)
病院も皮膚科と眼科の掛け持ちなのでほぼ一日潰れちゃうし。
明日も病院です。
仕事・・・夜中になってしまうかなあ。

子供たちのことと高齢の両親のこと、重なるとかなりきついっすね(弱音


↓こんな内容だけどクリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング


マヨネーズ!
ミイはブロッコリーが大好きです。
でも食べるときは・・・

0808.gif

こんなふうに必ずマヨネーズを要求。
マヨネーズだけ食べちゃうこともあるけど
結構ブロッコリーも食べてくれるので嬉しい。
マヨネーズはもちろんカロリーオフの。

それとは対照的にタイはマヨネーズが大嫌い。
ポテトサラダさえもダメ。
それでも最近ミイの影響でマヨネーズにも挑戦してる。
一口だけだけど~。

ダンナはその昔マヨネーズかけご飯を食べていたらしいので
ミイは顔も好みもダンナ似のようだ(笑



↓クリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング

お盆休み!
ふたりの近況です!

0811.gif

タイはホント黒くなってきました。
我市の保育園の水泳パンツはなんと「ブルマ」なんです!!
男女とも。
最初はビックリしたけど安上がりだからいいか・・・(笑
そのブルマ、運動会のときも履きます。
ある意味、エコ・・・ですね(違
ちなみにミイの保育園の水遊びは普通の布パンツ使用です。

ミイ。ちょっと前は髪を結べばすぐ取っていたけど
最近はとらなくなってきました。
でも髪を後ろで一本に結べば
ホントにほっぺがめだって大福餅のようです(笑
おいしそうですよ~。


【お盆休みのお知らせ】
私と子供たちの休みは12日から16日までです。
その間、更新できないと思います。
というわけで、休み明けにお会いいたしましょう~~。
皆様、それまでお元気で。


まめ、まめ、まめ!
豆ラブなミイ。

8+20.gif

ミイにとっては
なんとなく小さな粒はみんな「豆」だそうです(笑

本当に豆が大好きです。
枝豆は縦に食べるので一個しか食べられないらしく
一個か二個残った枝豆を私にくれます。
あ、納豆(大粒)も好きです。(ひきわり不可)

でもでもスイカの種は食べられませんから~。

それと袋や箱に入ったお菓子のことを「アイシュ」と言います。
入浴剤の小さな包みも「アイシュ」と言っていました。
それと夫の●の薬の箱も「アイシュ」と言って食べたがっていました。
きれいな小さな包みのものはすべて「アイシュ」。
でも食べられないものもありますから~~!


こんなミイですが最近は二語文も話せるようになってきました♪


しあわせをありがとう
8+21.jpg

仕事でお世話になっている営業マン。

1年以上ご無沙汰している間に
その方に初めてのお子様が誕生していたそうです。
その方はクールなイメージでしたが
今はお子様の話になるともうメロメロです(^^
携帯写真も見せていただいたのですが
メロメロになる気持ちがわかる本当にかわいいお子様でした。

その方は40歳くらいで結婚11年目。
奥様もずっと待ち望んでいたらしいのでとても喜んでおられるそうです。

それにして・・・
もその方は子供には全然興味ありませんって感じだったけど
もしかして本当はずっと待ち望んでいたのかな・・・。
そこらへんの気持ちはわからないけど
小さな命の誕生と彼の幸せそうな顔を見ていると
私もとても嬉しくなってきました。

子供の「チカラ」って本当にすごいです。
まわりの人間だけじゃなく
見ず知らずの私にまで幸せを与えてくれるのですもの。

本当にうれしい。
おめでとう。おめでとう。おめでとう。

世の中のすべての子供たちに幸せな未来が訪れますように。



↓クリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング


カブト虫が…
8.22.gif

カブト虫(♂・ケンタロウ)が死んでしまった。

ケンタロウは♀のカブト虫(ミミ)を捕まえたあとに
ミミがひとりでは寂しかろうと、
ホームセンターで購入したカブト虫だった。
買ってからまだ2週間くらいかな・・・
ケンタロウは早く産まれていたのかもね。

タイはケンタロウをこのまま取っておきたいと言うけれど
ん~~~~、
乾燥して標本みたいにすればいいのか。

あ! もしかして
ミミ、ケンタロウの忘れ形見を産んでいたりして。

どちらもどうすればいいのかわかんないけど。


【我家の虫たち】
●カブト虫1匹(♀・ミミ)
●クワガタ5匹(♂・ウリヤマケン/♀・ハナ/♂・コウスケ/♂・ゲンタロウ/♂・ゴウタロウ)
↑逆ハーレム状態。

いずれも命名はタイ。(やたらタロウがつく名前が多い・笑)
これらの虫たちは全て家の前でゲット。
去年は一匹も見つける事ができなかったのに・・・
今年はクワガタが大発生しているのかしら。



↓クリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング

モノマネ上手?
結構タイはモノマネが上手なような気がする。
昨夜はお風呂で仮面ライダー電王の各イマジンが
「千の風になって」を歌うマネをしていた。
8+23.gif

私は電王を見ていないのでわからなかったけど
イマジンたちってこんな感じなのねと学習させてもらった(笑

え、違う?
電王ファンの方ゴメンナサイ(汗
ちなみにモモは「俺、参上!」のマネしか出来ないそうだ。

他はミイのマネやクラスの子のマネも上手かも(^^



↓クリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング

お出かけするの!
08+22.gif

ミイはカゴやバッグやバケツが大好き。
それらを手に持ったり腕に掛けたりしながら
お出かけごっこをするのが楽しいみたい。

こっちが忙しかろうと外が雨であろうと
おかまいなしに玄関に座り込み
「クック~!」と靴を履かせろと要求する。
「今は行けないよ。」と言うと
さらに大声で「クック~~!!」と泣き叫ぶ。
結構しつこい(^^;



↓クリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング


★明日は地元の花火大会です♪
 NHK BSハイビジョンで午後7時~9時45分まで放送されます。


泣く時のポーズ
8.21.jpg
タイとのおもちゃの取り合いに負けて床にふさばって大泣きます。
それはそれは悲しそうに泣きます。女優なみ(笑
まあ、これ(↑)は普通の泣き方ですが
こんな格好(↓)で泣いている時もあります。
8.21.1.jpg

身体がやわらかいのでしょうけど
わざわざこんなポーズで泣かなくてもと思いますが
かわいいですーーー(^^

こんなふうに毎日がおもちゃの取り合いなので
(ほとんどミイがタイのおもちゃを欲しがるため)
先日、買い物に行った先で
お子さま無料プレゼントで同じものをもらってきました。
でもふたつあるともちろん取り合いにもならないけど
興味もなさそうです(^^;
こんなもの(↓)だしね。
8.21.3.gif




↓クリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング

口笛
20070829132936.jpg

口笛練習中のタイ。
見よう見まねでやってみても音が出ない。

「くちびるをつきだして、ひゅーっとやってごらん。」

一応アドバイスしてみるものの
私の教え方、下手すぎ(^^;

いやあ、口笛の教え方って難しいなあ。
偶然に吹けた時、自分でそのコツを覚えるしかないかな。

ガンバレ~~。
応援するしかできなくてゴメンよ。


夜、タイと一緒に皆既月食を見た。
月に地球の影がうつって赤っぽくなっていた。
なんだか神秘的~。
タイも喜んで見ていた。
一緒に皆既月食を見たこと、いつまで覚えているかなあ。


↓クリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング

グランプリの年齢。
昨夜、近所の方の集まりがあって参加してきました。
そこでおばさまに年齢を聞かれたタイ。
自分やミイの年を教えていました。


でも

私の年は聞かれていませんからーーーー!!!


私は母としても嫁としても未熟なくせに
年だけはくっているんですよ、かなり。
まあ、見た目通りだしさ、
おばさまたちもだいたい検討ついていたと思うけどさ、

大勢の前で年をばらされるの2度目なんですよ~~(泣
しかも大声で。
私も一応女ですから恥ずかしかったりするわけです。
タイに「内緒よ」と言っても「どうして?なぜ?」て言うばかり。

あ~あ、今後もこんなことあるだろうなあ。

ちなみにタイのクラスのお母さんたちの中では2番目か3番目くらい。
ミイのクラスのお母さんたちの中では堂々のグランプリです♪
パチパチパチ~~(泣きながら


↓クリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング

おしょおさん
タイはちびまる子ちゃんのお父さん(三村マサカズさん)が好き。
昨夜、テレビに出ていたので「お父さんだよ~。」と知らせると
ミイが裏口の方へトトトトと走っていった。

そしてしばらくそこに立っていた後に
8-31.gif

「おしょおさん~~。」と言って泣きだした。

本物のお父さんが帰ってきたと思って
入り口まで迎えに行ったが
待てども待てども入ってこないので泣いてしまったのだ。
(夫は裏口から入ってくる)

ごめんよ、ミイ~~。

お父さん大好きのミイなのでした(^^


↓クリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング



ところでこれ(↓)。通水カップ様です。
8-31-2.gif

皆さんのお宅では年何回くらい使いますか。
ウチでは今日もお世話になりました。(今年2回目)
もっぱら私専用です。

トイレの水流が弱いのか
はたまた私の◎×△■※・・・(自粛
本当に本当に助かりました。
ありがとう、通水カップ様。

これからはこまめな作業をして
なるべくお世話にならないようにしたいと思います。


  
