

怖いもの知らず?
7.2.jpg

タイはクワガタやかたつむりをいつも恐る恐る触っています。
逆にミイは平気で素手でつかむことができるお年頃のようです(笑
(怖いもの知らず・・・てことですね。)

今日も棒に登らせてクワガタを
タイにあげようとしましたがタイが逃げるので
二人でテーブルの周りをグルグル回っていました。

でもタイがなかなか受け取ってくれないので
ミイは泣き出してしまいました。

はたからみると
ミイがタイをいじめているような雰囲気だったのに(笑

こんなミイもタイくらいになると気軽に触れなくなるのかしら。
いや、大丈夫かも。

もうすぐ七夕。
7.3.jpg

保育園の七夕まつりの
短冊に書く願い事なかなか決まりません。

「ゲキレンジャーになりたい」
「ゲキセイバー(おもちゃ)がほしい」
「お医者さんになって注射をしたい」
(↑意外!もしかして仕返し?誰に?)

どれもイマイチな感じで
だんだん考えるのも面倒になってきたらしく
「Yくん(クラスの子)と同じでいい。」と言い出しました。
Yくんは野球選手になりたいと書いていました。
「タイは野球好きじゃないべ?」と聞くと
「え~・・・じゃ、サッカー選手。」と投げやりな応え。

とりあえず(^^;
サッカー選手になりたいと書くことに決めて
私が見本の字を書いたのですが書く気まったくナッシング(ーー

・・・そんなわけでまだ書いていません。
字はほとんど書けないのですが
まねっこして書いてみようという気力もありません。
かなり書くことが嫌いなようです。
保育園のスケッチブックもほとんど使っていないし
クレヨンもほとんど減っていません。
来年小学校なのですが大丈夫でしょうか。

ちなみにクラスの子は結構上手に書けるようです。
以前クラスの子のお母さんが「ウチの子まだ全然書けなくて~。」と言っていたので
ほっとしていたら(←ほっとするな)その子はとても上手でした。
高校の頃「テスト勉強全然していないよ~。」と言いつつ
良い点数を取るクラスメイトを思い出しました(笑

タイはさ・・・もっと書くことに興味を持ってほしいなあ。

お片づけ/短冊
7.4.jpg

ミイはおやつを食べ終わると
「ちゃった、ちゃった」(訳:飲んじゃった)
「ね、ね」(訳:もうない)と言いながら
お皿やコップを流しまで持ってきてくれます。(時々)

「持ってきてくれてありがとう」と言うと
満足そうに「うん、うん」と頷いて去って行きます。
かわいいです。

またクワガタを飼育箱から出して観賞(?)したあとは
飼育箱を定位置に戻しにいきます。
でも「ドン!!」と置くのでクワガタはきっと脳しんとうを起こしていると思います。
ごめんよ、ウリヤマケン(クワガタの名前/タイ命名)


【昨日の短冊の続き】
夕ご飯を食べてからやっと書きました。

結局↓↓↓
7.4.2.jpg

「げきれんじゃーになりたいです」

同じ年の子はもっと現実的なこと(看護士さんとか野球選手とか)を書いているので
どうかと思ったけど、ま、いいでしょ~~。

嫌々渋々書き始めたのですが
最初の「げ」を書いた時に「すごーい、じょうずーー!」と大げさに褒めちぎると
まんざらでもないような嬉しそうな顔になって
最後まで頑張って書き上げることができました。ほっ。
そのあと、ポケモンの本を見ながら「ピカチュウ」と書いていました。
少しは興味がでてきたのかしら~♪

筆順バラバラ、ミラー文字、左手右手混合、持ち方もかなり変だったりするのですが
一歩前進したという感じです(^^


ゲ、ゲ、ゲ!


夕方、薄暗くなってきた頃
夕飯の支度をしようとしたら
コンロの横に

巨大ゲジゲジが!!!!!

ヒィ~~~!!

と思ったら

義父母が昼食べた焼き魚の骨でした。

でも最近家の至る所(床、壁、天井)にゲジゲジが出没しているので
信じられなくない状況なのです(泣
色といい、カタチといい、もう絶対にゲジゲジかと思いました。

ここは自然たっぷりの地域なので
巨大蜘蛛や巨大蟻や見たことのない虫などがいます。
りすも蛇もいます。
去年は庭の木にスズメバチが巣を作っていました。
虫全般が苦手な私にはちょっと・・・な場所です(^^;

いろいろあった七夕さま
7.7.jpg

今日は保育園の七夕まつり♪
というのに
ミイは昨夜から発熱。38.2度。
夜中には39度くらいまで上昇しました。

本番に弱いミイ・・・。

朝も38度台だったので参加できないかと思いましたが
その後は37度台になり本人も元気だったので
参加することにしました。

夫は仕事でしたが3時前に帰宅して
私はまつりの夜店の準備をするために一足先に保育園に行き
本番は無事に4人で参加することができました。

まつりでは子供たちの歌や踊りを楽しみました。
タイも上手に踊っていました。

まつりの間は私は夜店の販売でしたので
子供たちの相手はずっと夫がしていました。
タイもミイも夜店の焼きそばやホットドックを
もりもり食べて元気いっぱいだったそうです。
くじ引きや金魚すくいなどを楽しんだあとは
タイは汗だくになって走り回っていました。

まつりの後片付けをして、7時半頃4人で一緒に帰りました。
そして私と夫の夕飯も夜店の焼きそばでした(笑

その後、線香花火をやって星を観賞しました。
今日は天気がよかったので織り姫と彦星が無事にあえたようですね。
みんなの願いも届いたことでしょう~。

玄関にはホタルが遊びに来ていました♪
今年初ホタルだったのでタイも喜んでいました。
ミイもじ~っと見ていました。わかったかしら。

そして今日は義父母は泊まりで居なかったために
久々に親子水入らずの一日でした。
たまにはいいよね~~。

ミイの発熱で一時どうなるかと思ったけどとても楽しい七夕さまでした。


追記…ミイは36度台の平熱に戻ったものの夜泣きがすごかったです。寝不足・・・。

虫取り
7.8.jpg

トンボの季節になりました。
タイは家の周りでトンボ捕りに夢中です。

それを見ていたミイは
たまたま見つけたハエの死骸を拾って
夫に「あーけーてー」と
虫かごを開けてハエを入れろと要求したそうです。

そしてミイのしつこい要求に仕方なく入れたそうです・・・。


ミイは最近「あーけーてー」と言うようになりました。
取って欲しいという場合も「あーけーてー」と言います。
どうやら要求(お願い事)がある場合に使うようです(^^



今日も親子でゆっくり過ごすことができました。
お昼は夫が作ってくれた焼きそばを公園で食べました。
しあわせな一日でした~~~♪

夕方、義父母が無事に帰ってきました。

タイ教授。
7.10.jpg

脱衣所にて。

タ「ミイちゃん、これがチンチンだよ。
  チ・ン・○・ン!」

ミ「ティン、ティン!♪」

タ「じゃあ、ミイちゃんのチン○ンはどこ?」

ミ「ティン、ティン」(と腹をポンポン)

タ「そこじゃないでしょ・・・」(以下略)


タイ教授。
もっと別のことを教えてください(ーー;

ちなみは義母はミイのもチン○ンと言います。


ジャストサイズ
7.11.jpg

公園のバッテリーカー。
タイが乗りたいと言えば、ミイも乗りたいと大騒ぎです。

しかたないので「ちょっとだけよ」と乗せてみたら
足を乗せるところにスッポリと収まった一歳児。

安定しているし、他にお客さんもいなかったし
大丈夫だろうということで
タイポリスは助手席にミイ婦警を乗せて発進したのでした。

証拠写真(ハンドル逆ですが)
↓↓↓
7.11.2.jpg



タイ、突然の休日
7.13.jpg

朝ご飯を食べようとした時
タイが「口を開けると痛い」と言った。
見ると左の耳下が腫れている。
おたふくかと思ったが片方だけだし、熱もない。
以前も腫れたことがあるので同じかもしれない。

私の仕事の締切があったために
朝一番には診察に行けず昼近くになってしまった。
診察の結果、やはりおたふくではなく「反復性耳下腺炎」だった。
体質にもよるらしく、
耳下腺で作られる唾液が停滞して腫れたのだろうとのこと。
熱もないし普通の生活でいいらしい。
こんなことならなんとか仕事の都合をつけて
朝一番に診察してもらって保育園に行かせればよかった~。

結局、ビデオを借りて雑誌まで買わされて
仕事場に連れて行ったのだった。
ああ、無駄な出費が・・・(泣

でもタイがなんともなくて本当によかった、よかった。


夕方、ミイを迎えに行ったとき
園庭で汗だくになって走り回っていました(笑



長かった三連休
070716.jpg

長かった三連休も終わりました~。
夫がいないと休みの日は結構大変です(^^;

さいわい15日だけは夫も休みだったので
ポケモン映画を観に行ってきました。
(夫とタイだけ。その間、私とミイは買い物したり遊んだり。)
14日はどこへも出かけず、家の中や近所で遊んでいました。
16日は3人でボールプールなどがある遊び場に行ってきました。
タイは汗だくになりながらたくさん遊びました。
ミイも楽しかったようです。

夕方帰ったらミイは疲れて寝てしまったので
私は夕飯の支度にかかりました。
でもタイはまだ遊び足りないらしく私と遊びたがりました。

でも遊ぶわけにはいかなかったので断ると
思い通りにならないタイは
また「お母さんは嫌い!」攻撃を始めました。
この3日間ずっと一緒だったのに
「お母さんは自分と遊んでくれていない!」と言うのです。
私なりに遊んだつもりでいたのですが
危なっかしいミイに気を取られていて
タイには集中していなかったかもしれません。
それが不満だったようで泣くやら騒ぐやら、タイの攻撃はとまりません。
「お母さんはどこかに行っちゃって!」とも言いました。

そこで私は
「そんなに嫌いならよそのお母さんの子供になる?」
「よそのお家の子になるといっぱい遊んでくれるかも知れないよ。」と
言ってしまいました。

その状態を想像したらしいタイはショックが強かったみたいで
「いや~~~!!」とさらに激しく大泣きしました。

そのあと抱っこしていろいろお話しました・・・・・。
そしたらなんとか落ち着いてくれましたが
子供を追い込むような言い方っていけないですよね。

反省です。


もっとタイとの時間を増やさなくちゃいけないのかも。
タイが言葉に出して不満を言ってくれるうちに。

1歳半健診
070717.jpg

ミイの1歳半健診でした。
一番眠い時間帯だったけれども
泣くでもなく笑うでもなく淡々と無表情で進めることができました(笑
歯科健診の時だけちょっと泣いたけど。

犬や猫の絵本を見せて
ワンワンとかニャンニャンとか言わせるテスト(?)では
石になっていました(笑

気になる身体測定では身長81.3cm、体重11kgでした。
ちなみにタイが1歳半の時は身長87.3cm、体重11.3kgでした。
身長は6cm低いけど体重はほぼ同じ、
ミイはタイよりポッチャリさんのようです。
確かに太ももがむちむちしていて触ると気持ちいいんです。
家族皆に「むちむち~」と言われながら触られています(笑


【ミイ語録】
バッキュバッキュ・・・バック。言いながら後ろに下がって行く。
ヤージャー・・・イヤ。とうとうイヤイヤ時期到来でしょうか。
マオ・・・クラスの子。その子の写真や靴を指差して「マオマオ」と言う。
アイシュ・・・アイス。覚えられてしまった・・・(ーー;
ンボ・・・トンボ。
マト・・・トマト。
モ・・・ジャガイモ。
ピョンピョン・・・うさぎやカエル。踵を上げて飛ぶ仕草をする。
アッテ・・・待って。

やさしい男の子?
07.18.jpg

先日、ミイとショッピングモールのキッズコーナーで遊んでいると
4歳くらいの男の子が近づいてきました。

その子はその子なりにミイと遊んであげようと一生懸命だったようです。
でも厳しい一面も(^^;

普段のミイはタイにおもちゃを取られようものなら
泣いて抗議したり反撃したりするのですが、この日は無反応でした。
その様子がなんかおかしかったです(^^;

トイレへの執念
タイは自己申告してからトイレに行きます。
070718.jpg

タイが「ウンチでる」とか、トイレで「ウンチでた」とか言うと
それを聞いたミイは全速力でトイレへ走っていきます。
そして補助便座を持ち上げて「座らせろ!」とアピールします。
タイを退けてまで座ろうとします。
そこで小さな兄妹けんかが勃発。
とりあえず二人をなだめて
タイが終わった後にミイを座らせます。
そのあと、トイレの蓋を閉めてその上に上がって
手を洗って終了です。
(↑これが目的のようです。水遊び・・・)

本格的なトイレトレはま~だまだです。
来年かな。

サザエさん
070720.jpg

(上のイラストと関係ない内容です)

サザエさんの歌詞の1番や3番はよく知られているけど
4番の歌詞はあまり知られていないように思います。
私、この4番の歌詞が大好きなんです。

ここには記載できないので
下のサイトからサザエさんのページを開いてご覧ください。
なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡

なんかいい感じでしょ。
なんとなく元気になれる感じがします。

子供たちに「怒りんぼ母さん」が定着している私ですが
もっともっと笑顔を増やしていきたいものです。
子供たちが将来「母の顔」を思い浮かべた時に
「怒った顔」ばかりじゃ悲しいですものね。お互いに。

便利なのか?
070721.1.jpg

つい先日まで鉛筆やペンを持つことが大嫌いだったタイ。
文字や絵も全然描きたがらなかった。
保育園のクレヨンもスケッチブックもきれいなものだ。
でも最近少し興味がでてきたようだ。

今日は「くわがた」を描いていた。
上の絵と下の絵。
どこが違うかというと・・・
くわがたの右の足は右手で、左の足は左手で描いているのだ(^^;

文字を書く時も左右持ち替えて書いている。

基本的には左のようだけど・・・
何かを描く時の両刀使いってどうなの?(^^;

完成した絵
 ↓
070721-2.jpg



お風呂にて
身体のパーツをいろいろ覚えたミイ。
頭、髪、目、鼻、口、耳、
おっぱい、おへそ、お腹、足などなど。

070724.gif


そして
ティンティン・・・(ーー;


タイ教授。


そうそう、ミイはイラストのように
足を湯船の上まで上げられるようにになりました。


今日、私が風呂から先にあがると
「あーけーて、あーけーて(出して)」と言うので
「ちょっと待ってね」と言って着替えていると
今度は「あいしょ、あいしょ」の声が。

「なぬ?」と思って見てみると
蛇口のところに手をかけて
ひとりで湯船を乗り越えていました(驚

二人目は成長が早いような感じがします~~。


※あーけーてー=要求がある時使う言葉。「開ける」の意味もある。

保育園の着替え
070723.gif

保育園は私服だ。
常時3~4枚の着替えを置いている。
その着替えは私の中でなんとなく二軍の服だ。
ちょっと小さかったり、デザインがイマイチだったり。
ミイのはタイのお下がりが多い。

朝は普通の服(一応私の中の一軍)を着ていくが
汗をかいてすぐ二軍の服に着替えてしまう。

なので二人とも園の写真には
二軍の服で写っていることが多い(泣
タイの服はパツパツだし、ミイは男の子だよ(苦笑

普段着、園の着替えも分け隔てなくローテーションすればいいんだろうけど
そうするとお休みの日に二軍の服しかなくなりそうな気がして。

でも他人から見ると一軍も二軍も同じに見えると思う(爆


子育てブログランキング

ぶくぶくぺーっ
070725.gif

歯みがきのあとに
お風呂のシャワーでうがいをしていました(^^;
ミイはただごっくんと飲むだけでしたけど
タイのうがいの様子を見ていたからなのか
ミイも「ぶくぶくぺーっ」ができるようになりました。
これで歯みがきも安心・・・。

でも!
麦茶を「ぺーっ」するのはやめてください。
それと牛乳も。


↓もしよろしかったらお願いします(^^

子育てブログランキング

登校拒否?
070726.gif

保育園に行く直前急に「行きたくない。」と言い出したタイ。
理由を聞いてもただ「行きたくない。」と言うだけ。
とりあえず保育園まで連れていったものの玄関から入ろうとしない。
先生が説得してくれてしぶしぶ中に入った。
いつもと違う様子がとても気になったけれど
先生にお願いして私は仕事へ向かった。

夕方迎えに行ってみると
いつものように楽しそうに遊んでいた。
先生もいつもと変わりなく過ごしていたとおっしゃった。

夜布団に入ってから「何かあったらお母さんに教えてね。」とだけ伝えた。
タイは「うん。」と頷いて眠りについた。

何だったのかな。


祝!おしっこ
070727.gif

「トイレ」「おしっこ」「ウンチ」の言葉を聞くと
ミイのアンテナが鋭く反応する。
そして当の本人より先にトイレに向かおう。
でもこの日は違った。
その言葉たちを聞いていないのに自らトイレへ向かい
そしてアンパンマンの補助便座をセットしていた。
逆向きだったけど(笑

そして便座に座らせたらかわいらしい「ショ~~~~」の音がした。
ミイの人生初のトイレでおしっこの瞬間だった。

「すごいね~。おしっこでたね~。おりこうさんだね~。」の
賛辞の言葉に「ん」と満足そうに頷くミイだった。

偶然の出来事だけど(笑



【タイのその後】
今朝、どうして行きたくなかったのか聞いてみた。
「お昼寝がイヤだから。寝たくないの。」
「そうか。お母さんも保育園の時、なかなか眠れなくてずっと起きていたことあったよ。
 眠くなければ寝たふりしていれば大丈夫だよ~。」
「お母さんもそうだったの?」
「そうだよ。無理して寝なくていいからね。」
「うん。」

と、そんな理由だったみたい。
先生にその話をすると
タイはいつもお布団に入ると誰よりも先に眠ってしまうらしい。
そして3時までぐっすりだそうだ(笑

今日は何事もなく普通通り過ごせたらしい。とりあえずほっ。


↓クリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング

タイのセンス
100円ショップに行ったとき
どうしても何か欲しいというので選ばせた。
さんざん悩んだあげくにえらんだのはとかげのゴム人形。
手触りにブヨブヨしていて色もちょっと気持ち悪い。
そのとかげに名前をつけたタイ。

7-28.gif


その名は「ピッピ」

なんだかすごくかわいいんですけど(笑

家で飼っているクワガタ♂はは「ウリヤマケン」だし
その後で捕まえたクワガタ♀「ウリヤマハナ」だ。
タイの命名のセンスは時々笑える。

クワガタ♀・・・私と同じ名前です(苦笑
タイは私のHNは知りません。


↓クリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング

ーーーーーーーーーーー

今日、偶然「子連れ狼」原作者の小池一夫氏が歌う
「子連れ狼」をナマで聞くことが出来た。
家に帰ってから「♪あーのこはあめんなかほねになるーーー」が
ずっと頭の中をぐるぐるしていた。なんか離れないよ(笑

温泉&プール
070729.gif

ミイと一緒だと
脱衣所でも更衣室でも
お風呂場でも
いちいちタオルで
隠してなんかいられません。
オトメの恥じらいを忘れてしまいました(泣


でもプールは楽しかったです。
タイは水にもぐったり、ビート板やったり。
ミイもまねっこしてビート板で泳ぐ真似したり。
また行きたいです(^^


↓クリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング

予定外のスイカ割り
タイもミイもスイカが大好きです。
今日は保育園の給食でスイカがでたそうです。
それなのにもっと食べたいらしい二人。

070731.gif


スイカ割りしちゃいましたよ。

普通に包丁で割るより面倒なことになってしまいました(泣
そしてタイは無事に朝を迎えることができるのでしょうか(怖


【ミイ語録】1歳7ヶ月
もも・・・ミイも。(自分もという意思表示。ミイがもになっている)
ばちゅ・・・ピカチュウ。
あ~おぉ~・・・猫同士がケンカする時の鳴きまね。リアルで上手(笑
かーたん・・・お母さん?ちょっと怪しい発音だけど。
じっち・・・おじいちゃん。
ばあば・・・おばあちゃん。
タイ・・・クラスの男の子。
ぱたぱた・・・うちわ。
ぱちぱち・・・花火。かなり好き。
あいしゅ・・・アイスの他、お菓子全般(^^;


↓クリックして頂ければうれしいです(^^

子育てブログランキング


  
