

公園で。
6.3.jpg

土曜日。暑かったです~。
午前中は公園へ。午後からも公園へ。
日曜日。やはり暑かったです~~。
午前中は公園へ。午後からも公園へ。

おかげでみんな黒くなってしまいました(泣

最近タイはブランコを高く漕ぐのにはまっています。
といっても自分では漕げないので
私が背中を押さねばなりません(ーー;
「3歳の時は自分で漕いでいたくせに~~。」と
文句をいいつつ背中を押していると
ミイがひとりで滑り台に登ったりするので
焦りながらミイのところへ駆けつけます。
するとタイの「おーかーーーさーーんっ!!(怒」コール。
ずっとこれの繰り返し。

かなり汗をかいたので痩せたかしらと思ったのですが
体重は増えていました。なぜ???
そしてなぜか足は筋肉痛になっていました。

2日とも近所の子たちも遊びに来ていたので
タイがその子たちと遊んでいる間はミイの相手ができました。ほっ。

兄思いの妹
6.4.jpg

先日ミイの凶暴っぷりをかきましたが
本当は優しい女の子です(フォロー

タイのおもちゃや靴下を
タイのところへ持って行ってくれます。
タイがテレビを観ていようと
本を読んでいようと関係ありません。
タイが受け取るまで「あい!あい!あい!」と言い続けます。
そしてタイが仕方なく受け取ると満足そうにうなずくミイです。

またスティックパンを食べていて偶然に折れた片方のパンを
「あい!」と言ってタイにあげます。

でもタイが受け取ろうとすると
やっぱりやめたと言わんばかりに引っ込ますこともありますが(笑


★ミイ語録★1歳5ヶ月
【じ】おじいちゃん
【ばーば】おばあちゃん
【たーたん】お父さん、お母さん、おにいちゃん(ひとくくりかい?!
【あいちょあいちょ】階段を登る時のかけ声
【みんみ】綿棒(耳掃除するとき使うから)

帰ってから
6.5.jpg

夕方6時前に家についたら
子供たちがお腹がすいたというので
とりあえず小さなパンとミロを飲ませました。
それでも足りないというので
お味噌のおにぎりを作り食べさせました。
(ミイはタイと同じものを食べたがります。)

お腹が満足した頃に近所の子がきたので
子供たちは7時前までたっぷり遊びました。
外はまだ明るかったです。
日が長くなりましたねえ~。

私は6時半頃から焦って夕飯の支度を始め
7時頃に食べ始めて、7時半頃から片付けて、
8時頃にお風呂にはいりました。
ミイは9時前に、タイは9時過ぎに寝ました。

他の日もだいたいこんな毎日です。

↑↑↑
ここまで6/5の22時50分ころ書きました。
その後・・・・・・(泣

夜中の発熱
6.6.jpg

昨日、日記を書いた後
ミイが泣いて起きだしました。

■23:00...
いつものように添い乳をしてもなかなか寝てくれません。
乳を吸う口が熱いなあと思ったらなんと「40度」もありました!!
突然の発熱です。

■24:00...
とりあえずレメディを飲ませ、
抱っこしておっぱいをやっていると落ち着いているので
しばらくそうしていると今度はタイが起きだしました。

眠くて機嫌が悪いのと寝ぼけているのと
私がずっとミイにかかりっきりなのに対し怒りを爆発。
ちょっとした修羅場のような状態でした(苦笑
本人の名誉のため詳しくは書けませんが・・・(笑

「家族はいらない」「僕もみんなもいなくなればいい」
「いつもミイのことばっかり」「おっぱいはもうやめて!!」
「お母さんもミイも大嫌い」とショックな言葉を連発したり・・・。
そして夜なのに外に行くと玄関まで行って出て行こうとしたので
私はミイに抱っこで乳をやりながら後を追って
なんとか説得して部屋に戻りました。

■1:00...
ちなみに最近ダンナの帰りが遅くこの日もまだ戻っていませんでした。

タイを寝かせようとしたけれど「一人では寝たくない」と騒ぐので
しかたなくDVD鑑賞させることになりました(泣
私はミイにはずっと抱っこでおっぱいをやりながら
レメディを飲ませ頭と脇と太ももの付け根を冷やし続けました。

■1:30...
ミイの熱が39.1度まで下がっていました。
(いや、下がったうちにはいらないかもね^^;)

■2:30...
タイは相変わらず寝たくないと言っていましたが
眠気にかてずゴロゴロしながら文句をいいつついつの間にか寝ていました。

■3:00...
やっとミイがおっぱいから離れてくれました。
結局、乳を4時間吸い続けていました。
乳・・・でているわけないよね・・・おしゃぶり状態だったと思います(苦笑

■4:00...
熟睡できないミイはおっぱいを求め泣き出しました。
汗をたっぷりかいていたけど、いくらか熱がさがった感じがしました。

■5:30...
ミイ、泣きながら起きてしまいました(ーー;
しかたないのでおんぶしたまま朝食の準備のため台所へ行きました。

■7:00...
ミイは朝寝に突入しました。
この時の体温は36度台になっていたので安心しました。

■8:00...
目を覚ましましたが
食欲がないらしくバナナをちょっと食べただけでした。

熱は36度台までさがったももの、
念のため今日の保育園はお休みさせることにしました。
医者に行こうかと思いましたが、症状がないため様子をみることに。
午前中は機嫌良く元気に遊んでいました。
おやつの時間には特大おにぎりをモリモリ食べました♪

状態も落ち着いているので、午後からは義母にお願いして
私は仕事に行きました。

■夕方5時半…
仕事を終えタイを保育園に迎えに行き
ウチに帰ってみるとミイは機嫌良くおやつを食べていました。
なんと1時前から5時過ぎまでたっぷりお昼寝したそうです。
約5時間も!! 眠かったのねえ。

しかし今回の熱は何だったのでしょう。
熱はすぐ下がるものだったのか、レメディが効いたのかわかりませんが
レメディとおっぱいがあって助かりました(笑


そして今。もうすぐ12時です。
今日は二人とも寝息をたてながれ気持ち良さそうに寝ています。
この後何事もないことを祈って私も寝ることにします。
昨日はほとんど寝ていないので明日の朝起きられるか心配です。
おやすみなさい。


※レメディ=ホメオパシー(同種療法)で使われる小さな砂糖玉のことです。
 うまく説明できないので興味ある方はググって見てください(^^

母の決意!!(鼻息荒く
6.7.jpg

子供が病気の時は私が側にいたい。

いや、いるのだ!


締切直前の仕事がなければ可能。
でも締切と重なってしまえば難しい。
(自宅持ち帰りで夜中に作業することもあるが昨日のような場合はたぶん無理)

どうしたらいいか?
いつも締切ギリギリに仕上げていたものを
締切から一日以上前に仕上げればいいのだ!!
そうだ。そうしよう。それしかない!
そうすれば何かあったとき対応できる。

なるべく病気の子供を優先させて。
でも
お客様には迷惑をかけないように。

とりあえず目の前の仕事を仕上げよう。

うりやまけん


昨日の夜、網戸にくっついていた小さなクワガタを捕まえた。
タイは大喜びで名前もつけた。
「うりやま けん」。(なぜ?・笑

好きな食べ物を昆虫図鑑で調べた。
「特にバナナ」。(ほう~
タイは自分のバナナの半分をあげると言っていた。
ミイにはあげないくせに(苦笑

でももう遅い時間だったので
とりあえず普通の虫かごにいれて寝ることにした。
(かぶと虫などの飼育箱が見当たらないため)

そして今日の朝起きてみると「うりやまけん」がいなかった。
虫かごの壊れた隙間から逃げ出したらしい。

「バナナあげるから出おいで~。」と言いながら
隠れていそうなところを探したけど見つからなかった。
タイはショックで落ち込んでいた。

また見つかるといいなあ。
今度捕まえたらすぐにバナナをあげよう(教訓

贔屓はしません
6.12.jpg

タイに「うさぎ組さん(ミイのクラス)で一番かわいいのは誰?」と聞いたことがある。
すると「Mちゃん。」と即答。
ちなみにミイは2番目だそうだ。
理由はほっぺがぷくぷくしているかららしいが
ミイのほっぺだってかなりのものだよ(笑
その後、何回か聞いたけどエムちゃんの一位の座はゆるがいのであった。

身内だからといって贔屓しないタイなのだ(笑

・・・・・・・・・・

でもさっき聞いてみたらミイが一位に浮上していた。
なぜだ。

手作りイチゴジャム
6.13.jpg

家のイチゴがどんどん収穫されるので
なかなか食べきれない~~。
ま、嬉しい悲鳴なんだけど(笑

そこでジャムを作ることにした。
圧力鍋であっという間。
出来上がったジャムは
牛乳に入れたりヨーグルトに入れたり
紅茶に入れても美味しいだろうな。

タイもミイも
手作りイチゴジャム入りヨーグルトを
バクバク食べたよ♪


でも・・・ジャムって砂糖た~っぷり使うのね。
イチゴの量の約半分~それ以上!!
少なめにすると保存がきかないんだって。
でも今度作る時はもっと控えめにしよう。
そんなに保存の必要もないだろうし(^^

ミイ語録
6.14.jpg

今日、保育園の先生を「テンテ」と呼んだそうだ。
かわいい~~。

おじいちゃんは「じ」、
おばあちゃんは「ばば」。
しかし!
父、母、兄のことは
あいかわらずひとくくりさ(爆

「あたーたん!」

かわいいけど♪


【わわ】泡
【ぷ】くまのプーさん
【ね】ない
【む】虫

まだあるんだけど思い出せない~。

帰ってきたウリヤマケン


先週の土曜日、
玄関でゴミだらけになり瀕死の状態の
ウリヤマケンが発見されました!
約一週間、飲まず食わずで下駄箱の後ろあたりに
潜んでいたのではと推測されます(泣
もっと早くでてきてくれたらよかったのに・・・。

さっそく前回の教訓をもとに大好物のバナナをあげました。
新しい飼育箱も購入して環境もばっちり。
それからウリヤマケンはみるみる元気になりました♪

でも「む!む!(虫)」と喜ぶミイに潰されてしまわないか心配です・・・。

ウリヤマケンについてはここをクリック!

環境を守る/小姑ミイ
6.19.jpg

ミイはゴミを見つけると「み!み!」と教えてくれます。
それは1ミリくらいの小さなものです。
髪の毛が落ちていても知らせてくれます。
それを私が拾うと満足そうに「うん、うん。」と頷きます(笑

外を歩いていてもよくゴミを見つけます。
当然私が拾うことになります。
近くにゴミ箱がない場合は「後で捨てようね。」と言って
とりあえず車の中に入れたりします。
時々入れっ放しのこともあったりして(苦笑
そんなわけでゴミ収集車と化している愛車です(笑


外でゴミを落とさないように気をつけましょう!

日焼け止めクリーム
6.20.jpg

腕に日焼け止めクリームをつけて
「よく伸ばしてな。」と言ったら
腕を伸ばしていました(笑

何回かやっているので確信犯のようです。

日焼け止め・・・
ずーっとつけていませんでした。
タイもミイもすでに真っ黒です。
もう手遅れかと思いつつ最近つけ始めました。
でも朝だけなので
保育園で汗だくになって遊んでいる
二人には効果はないかも・・・トホホ。

ままごと遊び
6.21.jpg

出産祝いでいただいた木製のミニキッチンセット。
かなり気に入っています。
お鍋にお水いれるまねしたり、
おたまでかきまぜるまねしたり、
自分で食べるまねをしたり、
野菜のオモチャ(100円ショップ)を切ったり
オモチャのくまに食せるまねしたり。
↑くちびるを「ぱぱぱ」としながら。かわいい♪

そんなふうにままごと遊びをしている姿を見ると
女の子だな~~~とシミジミ思います(^^

あ、いや、でもタイもままごと遊び好きだったっけ(笑

そしてミイの出産祝いと一緒に
タイにも木製の大工遊びセットもいただいたのだけど
実はミイはそれもお気に入りです。

女の子、男の子、関係ないですね~(笑

というか、ウチには女の子のオモチャはほとんどありませんが(爆


キッチンセット。他に冷蔵庫とか、食器とか・・・ほしいなあ~(ハート


金魚すくい
6.26.jpg

土曜日に金魚すくいをしました。

ポイ(もなか)を渡されたタイは
おじさんの立派な網と見比べて

タイ「そっちがいい!」

おじさん「これはダメ!」←無表情

しかたなくもなかでやりましたたが
当然のことながら惨敗しました。

おじさんは小さな金魚を2匹すくってくれましたが
タイは大きな金魚を指差して

タイ「そっちがいい!」

おじさん「これはダメ!」←無表情

タイよ、金魚すくいにはルールがあるのだ(苦笑

家に帰ると1匹お亡くなりになっていました。
1匹150円の高級金魚だったのに(泣
1匹は元気です。


【ポイ】
こちらのポイは紙ではなくて「もなか」を洗濯バサミではさんだものです。
それってここだけなのかな。


【私のこと】
最近仕事が忙しいです。
子供たちも保育園で頑張っているんだから私も頑張るぞ。

お姉ちゃんが好き
6.25.jpg

ミイは4~5歳の女の子が大好きです。
公園で女の子を見つけると大喜びでついていこうとします。
先日も見知らぬ女の子に
近づいていってトントントン(こっち向いて)していました。
相手の女の子は「何、何なの、この乳児。」って顔していました。
帰る時は「アッチ、アッチ」と女の子に強引にタッチを求め、
愛想よく「バ、バ~イ♪」してきました。
女の子は苦笑いでタッチをしてバイバイしてくれました。

ミイに「お姉ちゃんが好きなの?」と聞くと
頭を縦にぶんぶんぶんと勢いよく振ります(笑

保育園でお姉ちゃんたちに優しくしてもらっているから
お姉ちゃんが好きになったのかもしれません。

あ、そういえばタイもお姉ちゃんが好きでした。
小さい子はみんなそうなのかなあ。


今夜もカレー
6.27.jpg

今日の保育園の給食はカレーでした。
タイはカレーが大好きです。

タ「おかわりしちゃった♪
  今日の夜もカレー食べたいな。」
私「え~~!また~~?」
タ「カレー!!カレー!!カレー!!」
私「しかたないなあ・・・。」

と言いつつ、実はホッとしていました。
晩ご飯の献立を全然考えていなかったもんで。
って、毎度のことですが(汗

でもカレーを作るまでお腹がすいて待てないというので
トースト約2枚食べてしまったタイです。

そして・・・肝心のカレーは途中でギブアップ(ーー;

でも全部食べて頂きましたわよ。
晩ご飯は全部食べる約束だったしね。


そして
ちょっと前まで小食が悩みの種だったミイ。
特にご飯を食べなかったミイ。
昨日、今日と給食を完食したそうです。
特に今日のカレーはほとんど一人で食べたそうです。
夢のようです。嬉しいです~~~(泣
夜のカレーもほとんど食べてくれました(^^


明日の夜もカレーかも・・・・・。

6月なのに
6.28.jpg

6月なのに・・・
東北秋田なのに・・・
この暑さは何なのでしょう。

全身汗だく状態で砂場で遊んだミイは
砂を払っても払っても取れませんでした(泣

早くも汗疹ができてしまいました(泣

ソーメンを食べてしまいました。
これは美味しかったですけど(^^

ああ、まだ6月なのに・・・。





かたつむり
6.30.jpg

雨あがりの午後、
タイとかたつむりを探しにいきました。
なんとなくのんびりほのぼのして楽しかったです。

我家の生き物。
クワガタ1匹、金魚1匹、猫1匹、
かたつむり12匹になりました。
(かたつむりは雨の日に逃がす予定)

クワガタとかかたつむりとか
子供がいなければ
きっと触れることもなかったと思います。
これも小さなしあわせですね。

という感じで
ちょっとほのぼのしていたけど
このあと、別件でタイが大泣きすることに(苦笑

  
