

タイとミイの体調メモ…その1
IMG_2582.jpg

しばらく更新ができませんでした。
とりあえず自分のために
子供たちの体調メモを残すことにしました。

■4月23日(月)
ミイ…夜37.6度。
■4月24日(火)
ミイ…朝は36度台になったので保育園へ。
タイとミイの保育参観。
ミイ…帰宅後、38度台から39度台へ。
小児科受診。本人は元気。
■4月25日(水)
ミイ…朝は36度台までさがったもの
また午後から38度台になり夕方には39度台に。やっぱり元気。
■4月26日(木)
ミイ…朝からずっと37度後半。
午後から38度台になったので再び小児科受診。

アデノウイルス感染症の検査をしたが陽性か陰性か微妙な判定。
(妊娠判定薬なら絶対陰性て感じの状態)
でも保育園でアデノウイルスが流行っているというので

「アデノウイルスということにしましょう。」(苦笑

疑わしきはアデノウイルス?
ああ、思い出のアデノウイルス

薬は「アデノウイルスにした」段階で飲む必要なくなりましたが
今回は最初からお医者さんの薬は全然飲んでいませんでした。
本人が全然受け付けてくれなかったし・・・
とりあえずレメディで乗り切ることにしたのでした。

みみさんからのプレゼント


おやこえにっき」のみみさんから「10万HIT記念・写真模写企画」で
タイとミイのイラストを描いていただきました。
おやこえにっき」は娘ちゃんと息子ちゃんが大活躍する
笑える「ツッコミまんが」ブログです。
それでいてホロッとされることもあったり。
笑いたい人、癒されたい人はぜひ「おやこえにっき」へ。

みみさんが描かれるイラストは淡くて優しいタッチで大好きです。
タイミイもこのイラストのようにほのぼの兄妹になってくれると嬉しいのだけど、
実際は・・・・(ーー;

みみさん、本当にありがとうございました!

タイとミイの体調メモ…その2


昨日の続きです。
4月27日~29日は二人ともそれなりに元気に過ごしました。

■4月29日(日)
タイ…午後から友達のウチへ。
■4月30日(月)
タイ、ダンナ、義父母は花見。ミイと私は留守番。
タイ…夕方から37.6度の熱。
ミイ…朝から下痢。
■5月1日(火)
タイ…ずっと37度台の熱。
ミイ…下痢。小児科受診して整腸剤をもらう。
東京行きキャンセルの覚悟をする。
■5月2日(水)
ミイのお腹の調子はいまいちだけど元気だし
タイの熱も36度台まで回復したので
思い切って東京の姉夫婦のウチへ向けてgo!
ミイ…夜37度台の熱。
■5月3日(木)
ミイ…この日も37度台の熱があるので姉の家で待機。
タイとダンナはお出かけ。
■5月4日(金)
ミイの熱も下がったので3人でお出かけ。
■5月5日(土)
タイ…帰る直前に腹痛を訴える。
義兄に救急病院に連れて行ってもらう。2回嘔吐。
とりあえず飛行機を一便遅らせて帰途につく。
■5月6日(日)
タイ…腹痛とひどい下痢が頻繁に続く。小児科救急へ。
ミイ…ウンチ一回のみ。回復か。
■5月7日(月)
タイ…39度台の高熱と頭痛と腹痛。
ミイ…保育園へ。(ウンチ一回)
■5月8日(火)
タイ…36度台まで回復。保育園へ。(ゆるゆるウンチ一回)
ミイ…保育園へ。(ウンチ一回)

この日から二人揃って保育園です。ほっとしました。
でも保育園ではまだインフルエンザが流行っているそうです・・・・(ーー;

東京の思い出
5-11.jpg

東京から帰って来た日、
義母にどこへ行ってきたか尋ねられたタイ。

タ「えっと~公園とか、○○スーパー。」

私「おいっ!」

思わずツッコミました。

公園は姉の家の近所のふつーの児童公園だし
○○スーパーは自宅に到着する直前ほんの10分前に寄ったお店です。
※下痢ピー兄妹のためにこの日の夕飯・下痢ピーメニュー(うどん)を買ってきたのです。

確かに間違ってはいないけど他にあるでしょ~。
品川水族館とか~
東京タワーとか~
国立科学博物館とか~
上野動物園とか。

ま、いろいろと大変でしたけど。
↓↓↓


【東京3泊4日の旅】
■5/2(水)

羽田到着後、お昼をモスバーガーで済ませ品川水族館へ向かいました。
ミイにとっては初めての水族館です。
お魚もそれなりに楽しんでいましたが
一番気に入ったものは公園の「鳩」のようでした(笑
この日は一応平日なのでゆっくりできました。

それから姉夫婦の家に向かいました。
ミイと姉夫婦は初対面です。
人見知りの激しいミイですが全然泣きませんでした。パチパチパチ~。

ミイの下痢は続いています。


■5/3(木)

ミイはちょっと熱があるため、私とミイは自宅待機になりました。
ミイは熱はあるけど元気なので
近所を散歩したり、お昼寝したり、の~んびり過ごしました。

ダンナとタイは東京タワーへ。
エレベータが混んでいたために600段の階段を登ったそうです。
スゴイ、スゴイ!!(私は絶対無理

帰ってきてから4人で八幡神社の公園で遊びました。

そこで出会った掃除のおじさん。
地球の人口増加を危惧してある考えを披露してくれました。
それは人間ミニミニ計画です。
大人が1mくらいになるとと地球も広々として食料にも困らないということでした。
ぜひ研究してもらいたいものです。

ミイの下痢は続いています。


■5/4(金)

国立科学博物館と上野動物園へ。
博物館では念願の恐竜の骨を見れました。とりあえずそれだけ。
他にも興味がある展示物があったのですが人が・・・。

そして覚悟はしていたのですが
上野動物園はGWに加え無料開園日のため人、人、人、人でした。
動物たちはまともに見ることができませんでした。
ちなみに象は背中だけでした。
豚は全身を見ることができ、ミイは「ぶ、ぶ」と喜んでいました。
それにしても上野まできて豚ってどうでしょう?(ーー;

タイは動物園でコブラのぬいぐるみを買いました。
「こぶ」と名前までつけて(そのまま)
結構気に入っているので「こぶ」に出会えただけでもよしとしましょう。
それにしてもコブラって・・・。

ミイが帰りの電車でぐずりましたが
iPodに入れておいたお気に入りのDVD映像を見せたら落ち着きました。
今回はiPodにタイとミイのお気に入りの映像をいれていったのです。
iPod様々です。Apple好き♪

夜は姉夫婦と一緒に外食に出かけました。
途中有名な桜坂を見ました。桜は散っているし、暗かったですけど。

ミイの下痢は続いています。
上野動物園では大勢の目にさらされてのオムツ交換でした~(泣
(トイレの出口に交換台があって順番待ちの人がたくさん並んでいたため)


■5/5(土)

午前中はお庭でシャボン玉遊びをして
その後、近所の児童公園で遊びました。
ミイはお砂場遊びに夢中で全身砂だらけになっていました。
その前にシャボン玉遊びでシャボン&泥だらけなのですが。
タイもかなり真剣に遊んでいました。

そして羽田へ行こうとしていた直前、タイが突然の腹痛。
痛がって激しく泣くので救急病院へ連れて行ってもらいました。
2度の嘔吐と数回の下痢。
飛行機を一便遅らせることにしました。(診断書があるとOK)
そして出発ギリギリまで家で休んでからタクシーで羽田に向かいました。
比較的近いので助かりました。時間的にも金銭的にも。
下痢ピー兄妹は飛行中はなんとか大丈夫でした。ほっ。
出発前と到着後はもちろん・・・しましたが。


とういうわけで印象深い東京の思い出は
ミイの下痢。
タイの下痢。

でも久々に姉夫婦に会えて嬉しかったし
お天気にも恵まれたので楽しく過ごせました♪

そしてタイとミイが一番楽しかったのは近所の公園だったようです。
実は私も(爆

ポケモンだらけ。
5.11.jpg

最近「ポケモン全キャラ大事典」が愛読書になっているタイです。

ふと気付いてみるとお茶碗もお椀もお箸も
保育園のコップもお箸もお弁当袋もいつの間にかポケモンになっていました。

先日もお弁当用のアルミケースを買いにいって
ついついポケモンのを買ってしまいました。

あ、私がグッズを増やしていたんですね。
当然だけど~(^^;



ちょっと前まで愛読書はこちら
↓↓↓



親子遠足。
5.15.jpg

バスで30分くらいのところへ親子遠足。
危ぶまれた天気もどうにかお昼頃まではもってくれました。
でもやはり雨が降ってきたために12時半には
公園を出発して帰ってきました。

公園到着が10時過ぎ。
それから体操やら記念撮影やらして自由行動、
そしてお弁当タイムのスケジュールだったので
正味どれくらい遊べたでしょうか・・・(^^;
それでも子供たちは楽しかったようです。

私も苦手なお弁当づくりが終わってホッとしました(笑
今日のお弁当の中身は卵焼き、アスパラベーコン巻き、プチトマト、ブロッコリー、
ハンバーグ(冷凍)、えだまめ(冷凍)、おにぎり4個でした。
たったこれだけですが私にはいっぱいいっぱいの作業でした。ふう~。
あらためて毎日お弁当を作っている皆様を尊敬します!!

母の願い(大げさ
5.17.jpg

最近「ぱ、ぱーい」と言いながら 
みずから私の服を捲り上げて母乳を飲むようになってきました。 
 
それはいいのですが・・・ 
 
おばあちゃんのおっぱいはやめてださい(泣 
 
義母さんもできれば拒否してください(泣 
 
私が食事の準備や後片付けをしている間 
義母が子供たちの相手をしてくれるという 
非常に恵まれた環境なのですが・・・ 
私が子供たちと接する時間がほとんどなくて・・・ 
ミイとは授乳タイムが貴重な親子のふれあいタイムなんですぅ・・・・・。 
※タイとはふれあいは寝かしつけタイム。 
 
我侭でお願いかも知れませんが 
ミイちゃん、義母さん。お願いします!!!(マジで 
 
 
【ミイの保育園】 
ミイもちょっとずつ慣れてきたようです。 
「○○ミイちゃん」と名前を呼ぶとしばらく間があって手をあげるそうです。 
(その「ま」がかわいいと言ってくれました) 
タンポポを摘んで先生に持っていったそうです。 
タンポポのことを「ポポ」と言ったそうです。 
うどんをおかわりしたそうです。 
帰るときはバイバイもするようになってきました。 

鉄棒
5.18.jpg

やっと手が届く鉄棒。
短い足を一生懸命上げようとします。
兄と同じことがしたくて努力する妹なのでした。



★ミイ語録★1歳4ヶ月
【じょ】象
【み】ごみ
【ぱんぱん】パン/アンパンマン
【みみ】耳
【ぱ、ぱい】おっぱい
【ば、ばい】バイバイ
【ぶ】豚
【わんわ】犬
【にゅ】牛乳
【ぽぽ】タンポポ
【ぎ】おにぎり
【ま】車
【ちゅ】おつゆ(味噌汁)
【あっぷっぷ】相手がにらめっこしましょと言ったあと
【ね】ない

タイが1歳4ヶ月頃も、ぱんぱん(アンパンマン)とか、じょ(象)とか言っていました。
しゃべり始めってホントにかわいいです~~(メロメロ


※タイの愛読書が変わりました。
 ↓↓↓


祖父母参観
5.21.jpg

今日は保育園の祖父母参観の日。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
畑作りや草むしりをして給食を食べたそうです。

うちではおばあちゃんが「クワ」を持参で参加しました(笑

これからも祖父母参加の行事はあります。
こんな行事が多いのも地域性・・・
祖父母と同居している家庭がほとんどだからなのでしょうねえ・・・。

ちなみに3月まで通っていた園では、
祖父母と同居している子はとても少なかったです。
車で10~15分しか離れていないのに環境が大きく違います。
いろいろと、いろいろと・・・・・・・・・・(遠い目


行事が終わった後、家に帰る子と残る子は半々くらいです。
タイも帰りたいと言うので、私が迎えに行って仕事場に連れてきました。
そしてポケモンのビデオを見てもらっている間仕事をしました。
でも1時間が限度ですね(苦笑


食べること
5.22.jpg

タイとミイは保育園から帰ってくると
お腹がすいているらしく
うるさいほど「パン」を催促します。
しかたないので
夕飯の準備ができるまで食べさせています。

タイがこっそり何かを食べていると
ミイは目ざとくキャッチして
「んま、んま」と追いかけ回します。
しかたないのでミイにも食べさせます。

二人目は虫歯になりやすい感じがしますがどうでしょう?
夜中の母乳も継続中だし(苦笑

耳かき
5.23.jpg

ミイは耳かきが大好きです。
「みんみ、みんみ」と言いながら綿棒を持ってきます。
先日はお風呂あがりに耳掃除をしていたらそのまま寝ちゃいました。
いや~~、ラクチン、ラクチン♪

タイは耳かきが大嫌いです。
くすぐったいのも痛いのも怖いそうです。
耳の中の大物をゲットしたいのですがなかなかやらせてくれません・・・・。
ヘタレすぎ(ーー;

寝かしつけ
5.24.jpg

夜、タイは添寝しないと寝てくれません。
でも二人同時に寝かせようとしても遊んでしまって寝ません。
なので最初にミイを寝かしせつけます。
その間タイは隣の部屋でビデオをみています。
(平均30分)

ある日、ミイの体調が悪く
なかなか寝付いてくれない時がありました。
タイはビデオを見終わったのですが
ミイが寝るまで隣の部屋で待っていてと頼むと
たまたま脱ぎっぱなしにしていたミイのオムツを
ひとり静かにたたんでくれていたそうです。
その時、帰宅しダンナは
その後ろ姿に哀愁(?)を感じたと申しておりました。

いつもミイを優先させてごめんね・・・。

でもこんなふうに静かに待ってくれることは稀なんです。
いつも邪魔しにきます(苦笑
でもでも・・・それより・・・もうそろそろ・・・
ひとりで寝てくれてもよさそうな気もするんですが・・・。

ひとりで寝れるようになるのって何歳くらいからなのかしら。
自分はどうだったか記憶になりません。
遥か遠い過去なので(笑

受け身
5.27.jpg

初対面の女の子に名前を聞かれたタイ。

「○○○○タイです。」

なんだか丁寧語。

女の子に誘われたタイ。

「はい。」

なんだか良いお返事。

そして常に受け身のタイ。

ちなみに相手の女の子は1つ年下の4歳でした。


ま、いつものことなんですが(笑
保育園のお友達と遊んでいても
主導権をとることはほとんどないと思われます。
これでいいのかなと時々不安になることがあります。
本人は楽しそうなのですが。

黒と白
5.28.jpg

ふとミイの手の甲を見てみると
私より黒くなっていました!
いつの間にか日焼けしていたようです。
あのかわいらしいベビーピンクはいずこへ?(笑

一番「黒い」のはもちろんタイでした。
そして一番「白い」のは意外にも夫でした。

夫は小さな頃から
「色黒」と言われてきたらしいのですが
それは地黒ではなかったことが判明しました。
本人もビックリです(笑

一瞬の悲劇
5.29.jpg

最近下痢気味のミイ。

夜ウンチをしたので
オムツをはずしてお尻をふいていたら
ちょうどお風呂が沸いたので
そのまま連れて行こうと思っていたら

滑り台まで逃げて行ってそこで・・・
一瞬の出来事でした。

たとえお風呂直前でも
オムツをはかせるべきだったかも。
20円だし・・・ね(苦笑

妄想遊び
5.30.jpg

最近ポケモンになりきって勝負ごっこするが好きなタイです。
相手役の私は「ピカチュウ」くらしか
思い浮かばないのでいつもワンパターン。
タイは好きなポケモンやオリジナルポケモンになりきっています。
ハシゴン(手がはしご)とか
トリッシュ(とり?)とか
ウ●チッチ(下ねたワールド)とか
忘れてしまったけど他にもいろいろ。
タイの頭の中にはどんな姿が描かれているのでしょうか。
覗いてみたいです(^^

イラストのハシゴンは私の想像図です。
イメージが貧弱すぎ(爆

兄妹ケンカ
5.31.jpg

ミイはタイが持っているもや
遊んでいるものを必ず欲しがります。
それでタイにちょっかいを出すと
邪魔されたタイは怒ってミイを押したり叩いたりします。
するとミイは泣くこともありますが反撃もします、
発端は自分なのに(苦笑
そしてまたタイが・・・(続く

こんなケンカは日常茶飯事です。
一応二人には言って聞かせているけど・・・まだ無理ですよね。
タイは頭ではわかっているのだろうけど。

タイがミイくらいの頃はひとりだったので
誰にも邪魔されず好きなようにゆったりと遊んでいました。
ミイもタイがいない時はおとなしく遊んでいます。
兄妹一緒だと性格も変わってしまいそうな感じ(笑
面白いなあ~。

  
