

新しい保育園
4-2.jpg

今日から新しい保育園です。
年長さんは男4人、女9人だけの小さな保育園です。
(年中さんの半分が一緒のクラス~~)
馴染めるか心配だったけれど
朝、私が先生の話を聞いたり準備している
ほんの30分足らずの間に大汗をかいていました。走り回って。

そしてこの日は女の子に非常にもてたらしく
ずっと女の子と遊んでいたそうです。
なんとなく、昔のまんがにでてきたような
勉強もできてスポーツもできて男子に嫉妬をかってしまう
ちょっと格好いい転校生を想像してしまいました。
タイの場合は全然違いますが(笑
女の子にもてるのもせいぜい数日かと(爆

園では4日の入園式の練習をしているそうです。
タイは一応迎えられる側なので
一人だけ反対側にポツンと座っていただけだそうです。
ちょっとかわいそうな、笑えるような。

とりあえず、今日半日だけど無事に過ごせたようで安心しました。
慣れてくるとまたいろいろ問題がでてくるかも知れませんが
その時はその時ですね。
タイは特別に今日明日登園ですが、ミイは4日からです。


園生活が始まりました
Image003.jpg

今は2人の慣らし保育の期間中です。  
仕事と重なってしまって慌ただしい毎日でした。 
仕事量は少ないはずなのに。 
  
タイは緊張もあるようですが新しい園に少しずつ溶け込んでいっているようです。  
ミイは毎日大泣きです(苦笑  
おやつも軽食も全然うけつけないようです。  
毎朝大泣きして母を求めるミイをおいてくるのが本当に本当に辛いです。  
そのたびに預けるのはもう少し大きくなってからのほうがよかったかな
・・・とも思ったり。  
でもでもでも。 
もうスタートしてしまったのです。  
タイもミイも新しい保育園で頑張っています。 
私も負けないように頑張らなきゃ。  
気が引き締まる思いです。  
本当に。本当に。本当に。  
  
  
  
◎更新できなかった日のメモ  
  
■4/4(水)  
入園式。  
とにかく慌ただしかったです。 
タイは緊張すると饒舌になるタイプらしくずっとソワソワと落ち着きませんでした。 
ミイは保育園のお兄さん、お姉さんの作ってくれたプレートを食べていました。 
くちびるが青くなっていました。ドラえもん色(笑  
午後からは前の保育園のお友達の家へ遊びに行きました。  
お母さんは私と同級生♪ 楽しかったです。  
  
■4/5(木)  
ミイは10時まで、タイは4時まで。  
予想通りミイは大泣き。  
  
■4/6(金)  
ミイは10時まで、タイは4時まで。  
やはりミイは大泣き。  
タイは遊び足りないというので園庭でひと遊びしてきました。  
  
■4/7(土)  
実家の近くの公園で遊びました。  
ミイは初めての砂遊びで砂まみれ。というか、食べていました(苦笑  
  
■4/8(日)  
おにぎり持参で公園へゴー!  
その後、お買い物して久々に親子4人で外食をしてきました♪ 

ヤギ


タイがカステラの「紙」を食べちゃいました。

おいしくなかったと言っていました。

だったらおかしいと思えばいいのに・・・。

という私も子供の頃、肉まんの紙を食べたことあります。

ミイもちょっと小さかった頃、チラシを食べて翌日排出していました。



【保育園】
ミイは今日もやっぱり大泣きでした。
おやつも給食も食べなかったそうです。
今は12時半のお迎えだから家で食べさせているけど
通常保育になったら夕方まで食べないってことあるのかしら。


泣きつかれて
4-13.jpg

3時にお迎えに行ったら・・・
今日も泣くのでずっとおんぶされていて、
やっとお布団に寝かされたところだったようです。
ひとりだけ別室でおんぶひもをつけたまま寝ていました。
その寝顔には涙のあとがありました。
掛け布団の絵柄が逆になっていました・・・。
 ↑どうでもいいことだけど微妙に切なかったりして(苦笑
ずっとおんぶしてくれた先生も大変だったと思います。
おんぶされる側のミイも疲れたと思います・・・。
そして今日もおやつも給食もうけつけなかったそうです。

私も心で大泣きです。


私は、明日までの仕事がありましたが
明日はタイ、ミイと一緒に過ごしたかったので
かなり集中して大急ぎででかしました。
いやあ、疲れました(苦笑

彼女に何が起こったか
4-16.jpg

今日から通常保育です。
5時過ぎまで飲まず食わず泣きっぱなしでないか
ずっと心配しながら過ごしました。
が。
なんと。
今日はほとんど泣きもせず
自分から興味のあるおもちゃに向かって歩いて行ったり
おやつも給食もほとんど食べたそうです。

先生も私もビックリです!

ウチに帰ってからはたくさん遊んだせいか
お腹がすいたらしく立て続けにおにぎり3個食べました。
産まれて初めてというくらいの食欲でした(笑

ホッとしました。
先生方には感謝、感謝です。
明日も楽しく過ごしてくれますように(祈

欲しいオモチャ
4-17.jpg

我が家では不本意ながら諸事情により
昨年から5月5日にもオモチャを買ってあげることになってしまいました。

最近、タイは雑誌のオモチャコーナーばかり真剣に見ています。
そして
「こどもの日には○○買ってね。
 6歳の誕生日には□□だよ。
 クリスマスには△△ね。
 そして6歳のこどもの日には・・・・ 
 お母さんも見てよ~。」

でもその数分後には

「やっぱりこどもの日には××ね。
 6歳の誕生日には○○、
 クリスマスには◇◇で
 6歳のこどもの日には・・・・。
 ねえ、お母さんこっち来てよ~~。」

そしてまた数分後・・・エンドレス(ーー;

電王、ゲキレンジャー、ポケモン、恐竜キングなどのオモチャなのですが
聞いているだけでは何のオモチャかさっぱりわかりません。
(カタカナガ アタマニ ハイリマセン)

それにしても選択肢多すぎです。
結局何に決まるのでしょう。
それは本人にもわかりません(笑


【保育園】
昨日は別人のように保育園に馴染んでいたなミイでしたが
今日はいっぱい泣いたそうです。
おまけに昼前に寝てしまい起きた頃には給食は終わっていた為に
ミルクを60CC飲んだだけ。
おやつはゼリーを半分ほど食べただけだそうです。
お腹にいれたのはそれだけ・・・・。
ああ、明日は給食を食べてくれますように(祈



穴のあいたズボン
4-18.jpg

数回しかはいていないジーンズの膝の部分に穴があいてしまったので
タイの好きなポケモンのワッペンをペタリ♪
約1000円のジーンズが約1600円の高級ジーンズになりました(笑

そして2~3回はいただけでワッペンの下部に大きな穴があいていました。
せっかくのポケモンジーンズが・・・(泣

タイ、遊ぶ時スライディングしすぎ。


【保育園】
給食半分食べたそうです。ホッ。
ラッパのおもちゃが気に入ったらしくずーっと持っていたそうです。
帰りにミイの手から離そうとしたら大泣きしたので
オモチャを握りしめたまま帰ってきました。レンタルです(笑

守るため
4-19.jpg

ミイはタイが近づいてくると
顔と足は前向きのまま
ウエストだけ90度回転させて
持っているおもちゃや食べ物を守ります(笑
無表情な顔がカワイイです。

ちなみに私もその格好をまねしてみましたが
結構きつい態勢で首とウエストが痛かったです。
幼児って身体柔らかいですね。

でもタイはもう固くなっています。
それでいいのか、5歳児(苦笑


【ミイの保育園】
給食のカレーを半分以上食べたそうです♪
おんぶひもを持ってきて、先生におんぶを要求。
そして「あっち」「こっち」と指差して指示したそうです。
要求の厳しい幼児の本領発揮か?!

  
