

ちょっと違う


■買い物の途中
「これやすいんだって!」
確かに安い商品でしたが
どうしてタイにわかったのかと商品を見てみると
食べやすい」と書いてありました。
ひらがなしか読めないので「やすい」しか目に入らなかったようです(笑

■トランプ遊び中
タ「よ~く千切りにするぞ!」
私「千切りじゃなくて『てんをきる』だべ~。」

ちなみに『てんをきる』とは『シャッフル』のことです。
私は共通語かと思っていましたがどうやら方言のようです。
今日知りました(笑

天然?(笑


タイのクラスの子のお母さん(Aさん)と会話。

私「同じ小学校出身ですね。」
A「じゃあ、 先輩ですねっ!
 あ、あ、や、そういう意味じゃなく(汗汗 」

 ↑ あせり方に人の良さがにじみ出ていました。
   実際、私の方が10歳くらい上なので
   大先輩で大正解なのですよ♪(^^

ある時は、ミイの名前のことで・・・
A「赤ちゃん、何くんでしたっけ?
 あ、あ、いや、何ちゃんかな(汗汗 」

 ↑ ミイはほぼ100%男の子に間違われるので
   とても自然な質問なのですよ♪

Aさんはいつもニコニコしている方で大好きです。
4月からはお会い出来なくなると思うと非常に残念です~。

ごっこ遊び


最近、お風呂の時に
「犬ごっこ」をしています。
犬の家族になりきって遊ぶのです(笑
たまに他の動物や恐竜などの時もあります。

配役はタイが決めます。セリフも(笑

「ミイは5歳のいぬねーさんで
 おかあさんはいぬかーさん。」

「ぼくは0歳の赤ちゃんでいぬっちだよ。」

タイの気持ち。

悲しくありません


保育園の子供たちに
「ミイちゃん、どうして泣いているの?」
と聞かれます。

じつは・・・
泣いていないんです。
これが地顔なんです。

タイも
「ミイちゃん、かわいそう(悲しそう)な顔しているね~」
と言うことがあります。
でも悲しくもないんです。たぶん。
これが地顔なんです(笑

でも笑うとかわいいよ♪(親バカ
もちろん普段の顔もとーってもかわいいけど。^^

お雛様


昨年の初節句は
出産後で慌ただしかったのでお雛様は買わずに、
タイが保育園で作ってきたお雛様でお祝いしました(笑
今年は私たちが選んだお雛様を
実家の親から買ってもらいました♪
お内裏様とお雛様の親王飾りです。

私にはお雛様がなかったので
ミイより私の方が喜んでいるようです。
それにまだまだミイは
危険人物すぎるし、かなり(笑

信じられません(苦笑


なかなか食べ終わらないので
早く食べるように促すと
「ボクだって一生懸命がんばっているのに。」
と切なそうな声と顔で訴えます。
そう言われると催促して悪かったなあと
私も反省するんだけど・・・

その後すぐに寝そべったりするし。


着替えも促すと
「ボクだって一生懸命がんばっているのに。」
と言ったすぐ後に、お尻出しちゃっているし。


そのたびに大声出している私です。ふう~。

最近のミイ


「おなかポンポン」と言うと
小さな手でおなかをたたきます・・・・って
そこ胸ですが(笑

だいぶ歩くのが上手になってきました。
方向転換もできます♪

上の歯4本。下の歯4本。
たまに歯ぎしりしています(><

あいかわらず白飯はお気に召さない様子。
うどんはバックバク食べます。

近所の人から
「女の子みたいな顔をしているね」と誉められました♪
・・・喜んでいいのか(笑


肉食


前から恐竜好きでしたが
テレビの影響でますます好きになったようです。
(毎日、図鑑を見ています。)

いつもは肉を食べたがらないのですが
「肉食恐竜大好き」効果で
バクバク食べるようになりました。
でも野菜は食べたがらなかったりして(苦笑

「草食恐竜大好き」効果のほうがうれしいかも。

ガンバレ、トリケラトプス(謎

近況~初めてシリーズ
2-28.jpg

17日(土) 
今シーズン初にして今シーズン最後のスノーボート遊びをしました。
今年はかなりの暖冬でスキー場もがら空き。
そこでたくさん滑りました。
かなりスピードがでます~。楽しかったです。私も。
でも滑っては登りの繰り返しなのでかなり疲れました。私だけ(笑
(一応スキーも持っていきましたが、5分で終了しました。ーー)

22日(木) 
保育園の参観日でした。終わってから初めてタイのお友達のお家へ遊びに行きました。
タイはお友達といっぱい遊べて大喜びでした。
そのお友達とも3月でお別れかと思うと寂しいです(涙

25日(日) 
ミイが初めてお外を歩きました。
長靴のデビューかと思っていましたが、暖冬のおかげでズックで大丈夫でした。
これから本格的な春に向けてどんどん上手になっていくんだろうなあ。


仕事がいくつか重なってしまうと全然更新ができなくなります。
いろいろと忘れたくないことがあったような気がしますが
すでに忘れています・・・・・(ーー;
  
