

あけましておめでとうございます


皆々様にとりまして楽しい一年になりますように。

いやあ、それにしても
慌ただしい年末年始でした~~。
そしてしばらく日記をさぼっていた間に
ミイは1歳になりました。シミジミ・・・。
あんよはまだですが
その日に向けて自主トレ中です(笑


【メモ】上の歯3本、下の歯3本。


子供は正直(すぎ)


「タイくんのおかあさんのおなかには赤ちゃんがいるの?」

保育園のお友達からの衝撃の質問!!

「え、残念ながらいないよ~~。ど、どうして?」(汗

「だってタイくんがお母さんの
 おなかが大きいって言っていたから。」

・・・・タイよ、それを言うなら
大きいというより、出ている・・・かな。
同じ意味だけどさ(撃沈

歩いたよ~!


ミイが5歩ほど歩きました!!

今まではタッチの状態からどどどど~と
なだれ込むように移動したことはあったけど
今回はゆっくりと一歩ずつ進むことができました。
自主トレの成果がでたようです(笑

でもまだ自力では立てず
何かにつかまり立ちしてからですが
これからが楽しみです。
だけどハイハイ姿を見られなくなるのは
ちょっと寂しいような(笑

はまり中


トランプの前はすごろく、
その前はかるたにはまっていました。

暖冬の今シーズン、雪遊びの機会が少なく
家の中の遊びが増えています。
トランプは家族でやると楽しいですね。
小さなしあわせを感じるひとときです(^-^

ミイはくもんのくるくるチャイムがちょっとお気に入り。
自分で玉をいれてパチパチ拍手しています。
私が入れても拍手してくれます。


意外な姿


いつも園にお迎えに行くと
先生が「タイく~ん、お母さんだよ~」と呼んでくれますが
その日はタイを呼ぶ前に「ほら、見て下さい」と
笑顔でタイを指差してくれました。

するとお人形さんにミルクをあげているタイの姿が!

いつもはブロックやトランプやらで
遊んでいるので意外な姿でした。

ミイはほとんど母乳だったので
タイがミルクをあげる機会がなかったけど
もしかしてあげたかったのかなあ。
そういえば、ミイの誕生日前に
「プレゼントはお人形さんにすれば?」
と言っていたけど、自分も遊びたかったのかも???(^^

迷路の本
迷路好きのタイのために
「時の迷路」と「文明の迷路」を買いました。
迷路はモチロンかくし絵にはまっていました。
最近、2つの絵の間違い探しも好きなので
このような本は好きなようです。
大人が見ても楽しい本です。



痛い授乳


最近の授乳は
10時、3時、寝る前、夜中に3~4回です。
夜中は添寝ですが
日中は抱っこしてあげています。
すると片方のおっぱいをもぞもぞ、
乳首もつねったりしています。
結構痛いです(泣

でも4月から保育園なので
卒乳まで2ヶ月です。たぶん・・・

なんだか寂しいです。シクシク。


  
