

ぽかぽか兄妹のこと


いつの間にか11月。
10月は医者通いの日々でした。
なんと月の半分も(--;

そしてこんな時に限って仕事が入ったり。
日中は甘えん坊モード全開のタイに
つきっきりだったので
結局、夜中の作業になりました(泣
ミイの出産後はかなりセーブしているのだけど~。


【メモ】~10月後半~
●ミイのこと。
22日(日)前日から熱が出始めたので小児科救急へ。この時点で39.2度。
 座薬投入するが、薬が切れると40度に。
 比較的元気で食欲もあった。
23日(月)かかりつけ小児科を受診。相変わらず39度台の高熱。
24日(火)38度台から37度台まで。
25日(水)ほぼ平熱。身体に湿疹があったので小児科へ。
 なんと、なんと、突発性発疹とのこと。8月に続いて2度目!
 2度も罹るなんてなんだか損した気分。でも一応一安心かな。
26日(木)ほとんど発疹も消えていた。

●タイのこと。
28日(土)就寝後激しく嘔吐。熱37度。
29日(日)小児科救急へ。熱が徐々にあがり始め39度台。
 一旦37度台になるが歯磨き中に嘔吐。
 夜中にうなされて何度も目を覚ます。かなり大騒ぎ(もんぞ)。
30日(月)かかりつけ小児科受診。高熱。解熱剤2度服用。
 激しい咳。食欲なし。ジュースさえも飲みたがらない。
 就寝後嘔吐し熱も40度台に。夜救急外来を受診し、座薬と点滴。
 やはり夜中に何度もうなされる。
31日(火)相変わらず39度台の高熱。
 就寝後激しく咳き込み吐血!!またもや夜の救急外来へ。
 原因はわからないが注意が必要な量なので様子をみるように指示。
 昨日より喉が腫れて白いポツポツがあるらしい。
1日(水)かかりつけ小児科受診。
 なんと、なんと、アデノウイルス感染症とのこと。
 ただの風邪にしては高熱だし、いつもの風邪よりぐったりしていたので
 心配していたが診断がついて安心・・・てなわけにはいかない。
 非常に強い感染症なのでミイへの感染が怖い。潜伏期間5~7日・・・。
 (咳くしゃみはもちろん、タオルやドアの取っ手や蛇口からも感染するらしい。怖すぎ。)
2日(木)平熱に。久々のお風呂。右目充血。
3日(金)左目充血。パワー全開。

誕生日バトン
かなり前なのですが「おやこえにっき」のみみさんから誕生日バトンをいただきました。
みみさん、今更でゴメンナサイ!
ではさっそく。

●あなたの誕生日はいつですか?
10月28日です。 さそり座の女です。

●自分の誕生日、その日でよかったと思う?
10月は好きな季節なのでよかったです。
いや、誕生日があるから10月が好きなのかも。

●理想の誕生日プレゼントは?
最近、物欲が全然ないんです。
ある意味とても寂しい気がします(笑
あ、子供たちから絵とかもらえると嬉しいかも。
それと家族、いや親子だけで外食できたら嬉しいなあ。
同月生まれの友人とお互いの誕生日を祝う食事会も楽しかったなあ。

●現実は?
友人との誕生日プレゼント交換てのもなくなりましたね。
ダンナからはもちろんないし(笑
自分でケーキ買ってるし、毎年。
でも友人がメールでメッセージくれるので嬉しいです♪
 
●今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるものはありますか?
最近、記憶力が落ちて来て・・・・

●逆にあなたが今まであげた誕生日プレゼントで、思い入れのあるものはありますか?
最近、記憶力が落ちて来て・・・・
  
●人の誕生日は覚えている方?
最近、記憶力が落ちて来て・・・・(しつこい
若い頃は結構覚えていたんですけど。

●いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇が欲しいですか?
実は昔もらったことあります、25本の薔薇の花束。
直接ではなく花屋さんが届けてくれたのですが
好きな相手ではなかったので非常に怖かったです。
でもなんとなく捨てれなくてそのまま放置していたら
ドライフラワーになっていました。

●自分の誕生月の数だけ回してください(笑)
いや、無理っす。小心者なので(笑

以上です。

ちなみに今年の誕生日は・・・
みんなでケーキを食べたところまではよかったけれど
その後、アデノウイルスにやられたタイが全部ゲーゲーしちゃいました。
翌日、残ったケーキを食べたけど、それもゲーゲーしちゃいました。
はははは。(←笑いに力がありません


今度はぽかぽか親子


タイが復活してホッとしたのも束の間。
案の定、ミイにも感染してしまった(泣
そしてまさかまさかまさかダンナにも!
大人に感染するのは本当にめずらしく
かなり身体が弱っていたとしか考えられない。
と、お医者さんも言っていた(苦笑

恐るべし、アデノウイルス。
名前も恐竜みたいで怖い。アデノザウルス(笑

【メモ】
4日(土)夜、ミイ37.6度。ダンナも同じ体温。
 顔も似ているが体調までそっくりだよ(泣きながら
5日(日)ミイ、大量の目やに。熱は37度台と38度台をいったりきたり。 
 ダンナ、ずっと38度台。最高38.9度。喉の痛みと目の充血。真っ赤か。
6日(月)かかりつけの小児科受診。ダンナも(笑
 ミイは検査の結果、アデノウイルス感染症決定。
 ダンナは検査しなくても諸症状と喉を見ただけで即決定(苦笑
 この日、ダンナはかなりぐったりモードだったが、ミイは比較的元気だった。
 が、夜中に何度も起きてずっと抱っこしていた。
7日(火)ミイの熱、39.2度まで上昇。鼻水と咳の症状がでてきた。
 ダンナの熱は38度後半と37度後半をいったりきたり。
 ミイはやはり夜中に泣きながら何度も目を覚ます。
8日(水)ミイとダンナの熱は37度後半。
 ミイの目も充血。左目のまぶたが腫れて大きさが半分に。
9日(木)ミイの熱は、明け方38.7度あったが日中には36度台に。久々のお風呂。
 ダンナはあいかわらず目の充血と喉の痛み。熱は37度代前半に落ち着いてきた。
10日(金)ダンナの目はまだ赤く、ミイの目は腫れているし、鼻水、咳は苦しそうだが
 熱はふたりとも36度台をキープしているので、ほぼ復活かな。

家族構成


「かぞくは7人。
 おとなが4人。
 ちゅうくらいのひとが1人。
 ちいさいひとが2人。」

中くらいの人というのはタイのことで
小さい人というのはミイと猫だそうです(^^;


家族は義父母と私たち夫婦と子供が2人なので
正しくは大人が4人で小さい人は2人だと
私は思うのですが(笑
そして
家族は6人と一匹だよと訂正しておきました。

増殖中


先日、タイがアデウイルス感染症になった時
今までになくぐったりしていました。
病院も点滴も嫌がり食欲もありませんでした。
そんなタイを励ますつもりで病院へ行って点滴も頑張って
元気になったらおもちゃを買ってあげると約束してしまいました(^^;

という理由で買っちゃいまいました。ダイボイジャー。定価10,500 円!!
(もちろん定価では買わなかったけれど子供のおもちゃにしては高過ぎます~~。)
実はスーパーでも小さなおもちゃ買っちゃいました。

そんな調子でタイのおもちゃは増殖中です。
母は激しく反省中です(苦笑

ミイは毎度のことでタイのおもちゃを欲しがります。
タイはこの新しいおもちゃは特に触らせたくないらしく
ミイはタイにどつかれて泣かされています。
それでもあきらめないんだけど(笑

【メモ~最近のミイ】
バイバイ、ばんざい、いただきます、ごちそうさま、かばさんあ~ん、習得~(笑
テーブルの上にのぼり、バックしながら器用に降りる。
  ↑これ自体駄目なんだけど(苦笑
上下の歯4本で私の指や乳首をかじり「ダメ!」と言うとニヤリと笑う。
ちょっと眠いとき、ハイハイの途中で寝んねスタイルをする。
時々気付くとうつぶせ寝で寝ている。

七五三&スカート


先日、タイの七五三のお祓いと記念撮影をしました。
タイは羽織袴姿で大好きな刀を構えてご満悦♪



そして産まれて初めてスカートをはいたミイ。
いつもは男の子に間違われるミイも
どこから見ても女の子♪

しかし・・・
「・・・女の子・・・ですよね?」
非常に不安そうに質問するスタッフのお姉さん。
「そうです~。」と答えると
「そ、そうですよね~(汗)」と焦りながらもほっとした様子。
さらに
カメラマンのおじさんにいたっては
「男の子だが?」と確信に満ちた質問。
「女の子なんです(苦笑)」
「・・・」←おじさんがどう答えたか覚えていません。

そして「ごめんなさい」の表情をするミイでした。いつもだけど(笑

それにしても女装している男の子に見えたのでしょうか~~。

実際の洋服はもっとカワイイです。色が男の子ぽかったかも・・・・。
と言い聞かせています(笑


  
