

ミイ発熱・・・宿命
ihappy_739753856746113a.jpg

ミイ、人生4度目の高熱。 
タイが初めて高熱をだしたのは 
1歳2ヶ月の突発のときなので 
それに比べるとミイは多いなあ。 
これが「妹」の宿命なのね~~~(泣 
 
薬(シロップ)飲んでくれません。→→→→ 
ヨーグルトに混ぜてもダメ。 
ジュースはもともと飲みたがらないし。 
粉薬のほうがよかったかも。 
 
 
【メモ】 
■2日(月) 
夜から熱が徐々に上がりだして 
夜中には39.2度まで上がった。 
布団に寝かせると泣くので 
夜中中、ほとんど抱っこしていた。 
ダンナはこの日からドイツへ出張。 
なんとなく心細い。 
■3日(火) 
小児科を受診。 
大量の鼻水。熱はずっと38度後半。 
ずっとミイにかかりきりになっているので 
我慢していたタイも夜に機嫌が悪くなり 
寝るときになって暴れ出した。 
それでミイをおんぶしながら絵本を読んで 
その後、身体をトントンして 
怪しげな子守唄を歌ったら寝てくれた。 
タイも寂しかったんだね。 
ミイはおっぱいを吸うのが苦しそうで 
5~6回ちゅぱちゅぱしてはあはあと息継ぎをする状態。 
でもそれを繰り返していたら、 
長い間吸い続けることができるようになった。 
不思議。 
■4日(水) 
あいかわらず大量の鼻水、 
そして鼻呼吸ができないので大量のよだれ。 
熱は37度台まで下がったので一安心。 

遠足


今日は園児だけの遠足。
天気も良くて絶好の行楽日和。
タイはおにぎり2個とアルミ弁当箱のおかずを
全部食べて来てくれた。
お外で食べるご飯は美味しいものね。
どんなおかずでも(笑

ちなみに中身は
ハンバーグ(冷凍食品)
ウィンナー(炒めただけ)
ブロッコリー(茹でただけ)
レタス&プチトマト(入れただけ)
卵焼き(唯一の手作り!!!)以上。


二人とも


タイは昨夜から頭が痛いと言い
鼻水と咳も出るようになってきました。
ミイは平熱に戻ったものの
鼻水に加えて激しく咳き込むようになりました。
というわけで
今日は二人を連れて小児科へ
・・・二人同時だと汗だくになります、私。

タイ一人連れて行く時は
一緒に絵本読んだり、お話したり
結構おとなしく待っていることができるのですが
どうもミイが一緒だと
何かのスイッチが入ってしまうようです(^^;


この日の小児科は兄弟の患者さんたちが多かったです。
やっぱりそういうものなのですね・・・。

そしてミイの薬をシロップから粉薬に買えてもらいました。
ヨーグルトに混ぜて飲ませたら素直に飲んでくれました。嬉しい~~~(泣
それに粉薬は「容器代」もかからないから嬉しい限りです(笑

間接キス


お義母さんはミイに結構強烈にぶちゅ~とします。
その後に私もキスすると
お義母さんと間接キスになってしまいますよ~(^^;

でも私はなんとなくもったいなくてあまりキスしていません。
タイの時もでした。
あのぷりぷりぷくぷくほっぺが大好きなので
本当はいっぱいいっぱいキスしたいんですけど~~。



3連休は何するわけでもなく過ぎ去ってしまいました。
ダンナは土曜の夕方に出張から戻ってきて
日曜日は久々の休みでしたが、天気も悪く家で過ごしました。
あ~~~、親子でどっか出かけたいなあ。
近場の公園でもいいんです。いや、本当はもっと遠くがいいですが。

伝授


石けんを顔中につけて 
 
「バカ殿」。 
 
従兄弟たちとお風呂に入った時に伝授されたらしいです。 
滅多に石けんで顔を洗うことがないのでちょうど良いかも~~(笑 
 
他にも「忍法壁登り」を伝授されていました。 
狭い廊下の両側の壁に両手両足を開いてつけて 
登っていくのです。階段の壁でもやっていました。 
危ないです~~。壁紙がはげてきます~~。 
やめてくださ~~い(懇願


1時間おき


ミイの夜泣きが始まりました。
ほぼ1時間おきに突然泣き出します。
おっぱいを飲むと眠ってくれるのですが
隣で寝ているタイも寝ぼけて私を呼ぶので
タイとミイの間を往復しています。
そのうち敷き布団がずれて隙間ができ
そこに寝るはめになってしまいます。
乳丸出しで寝てしまうこともあります。
今の季節寒いです。最低気温一桁だし。
毎晩こんな感じでよく風邪をひかないものだと
我ながら感心したりして(笑
いつまで続くのでしょうか。

寝起きのミイ


一重まぶたであっさり顔のミイ。 
でも寝起きの時たま~に二重になります。 
 
おめめぱっちりになって 
ピンク系の服着ていたりすると 
その姿はまさに「女の子」です♪ 
 
未だに「男の子」に間違われるミイなのですが(笑 
 
でも一重のしょう油顔(死語?)の 
ミイの顔も大好きです♪ 
味があるんです、味が(笑 
 
 
昨日の夕方、実父が高熱を出し病院へ連れて行くために 
タイとミイを義母に預けました。 
結局実父は入院することになってしまったので 
その手続きや準備やらで家に着いたのは8時半頃でした。 
その間、タイはずっとおりこうさんだったそうです。 
ミイに意地悪することもなく! 
無理な我侭をいうこともなく! 
ご飯もおかずも味噌汁もパクパク食べたそうです。 
私がいるときはそうはいかないんですよね~(苦笑 
 
8時半頃、家の外まで迎えに来てくれてました。 
車から暗闇の中に3人(タイ、ミイ、義母)の姿を発見したときは嬉しかったです♪


  
