

登園拒否
8-3.gif

先週から続いた登園拒否にも終止符か。 
 
ことの発端はトイレが近かったこと。
そのことを担任の先生に指摘され凹んでしまったタイ。 
翌日、お昼寝中にトイレに起きるのが心配で寝ることができず、
どんどん不安がつのり「お母さんに会いたい~。」と泣いてしまったところ、
ちょっと苦手意識があるX先生からきつい一言を頂いたらしい。
(普通の言葉だったかもしれないけど苦手意識があるためきつく感じたのかも) 
更に翌日から「X先生がいるから保育園に行きたくない。」と泣いて暴れだす。 
それでもなんとか保育園に連れて行き、大泣きのタイを置いて来た。 
そんな日々が数日続いたが、今日はほとんど泣きもせず過ごせたようだ!! 
よかったよ~~~。明日もこの調子で!! 
 
小さい子にとって先生の影響って大きいと思う。
特にヘタレで小心者のタイにとっては(苦笑 
そんで保育園や小学校が好きになるのも嫌いになるのも
ちょっとしたきっかけのような気がする。 
タイよ、強くなるのだ! 母は応援しているぞ! 
 
トイレが近くなったのは「心因性頻尿」かと思い心配したが、
先生の話によるとプールが始まり、
また日中に麦茶を多く飲むようになったからではないかとのこと。 
確かに家でもたまに近いこともあるけど、
帰宅後はトイレは1、2回だし・・・大丈夫かな。

ばたばた。
8-4.gif

寝ていても抱っこしていても足をばたばた。 
この足でキックされると結構ダメージが(笑 
 
ズリバイの前進はまだできませんが 
おもむろに寝返りして『生まれたての子馬ポーズ』をしていました。 
ほんの一瞬だけど。 
 
はいはいやあんよが 楽しみなような、そうでないような(笑

ふたりの赤ちゃん
8-5.gif

タイも『ストローマグ』で飲みたいと 
いつもミイの麦茶を飲んでしまうタイ。 
しかたなく4年前にタイが使っていたマグマグを探しだしてきた。 
(未使用のストローも残っていた。) 
 
小さい赤ちゃんと大きな赤ちゃんですよ。 
 
二人分だとパーツが多くて洗うのが面倒なんですけど~~(ーー;

ソーメン
8-7.jpg

今日は暑いのでソーメンにしました。 
 
ミイもソーメンです。 
ミイもいつの間にかみんなと同じものを食べられるようになったのよね。 
なんだかうれしいなあ~。シミジミ。 
 
でもダンナだけは食べられませんでした。 
シクシク。 
 
 
タイの赤ちゃん返り ・・・その後。 
ストローマグはその後使っていません。ほっ。 
でも昨日の休日はダンナもいなかったせいか、 
私がミイに授乳するのをものすごく嫌がったり、暴れたり、泣いたり、 
ミイと一緒に風呂に入るのを拒んだり・・・。 
私は宥めたり、怒鳴ったり。暑さのせいもあって結構ぐったりでした。 
なるべくタイ中心で生活したいと思っているのですが・・・・。 
こんな状態もたまに繰り返しながら続いていくのでしょうね(遠い目

言葉
8-8.jpg

保育園に通い始めてから
生意気な言葉や乱暴な言葉や変な言葉が増えてきました。

しかし・・・
闘いごっこをしていて
「このソードでをぶったぎってやる!!」などと大声で叫んだかと思うと
「俺のあんよのパワーはすげーんだぞ!」

あんよ、あんよって・・・迫力なさすぎ(笑

ちなみに、目→めめ、手→てって。
そろそろ普通の言い方にした方がいいかしら。
赤ちゃん言葉も名残惜しいのだけど(笑

君の心がダイヤモンド
8-10.jpg

「ほら、ダイヤモンドだよ。お母さんにもあげるね。」

公園などの土(砂地)に混ざっている
キラキラした透明の小さな石(石英?)を
楽しそうに探すタイ。

子供の心って素敵だなあ。
本物だったらもっと素敵だなあ(笑

※家に持ち帰った数個のダイヤモンドもいつの間にか誰かに捨てられています(涙

同じ名前


向いの家の猫ちゃん。 
 
名前を知らなかったので聞いてみた。 
 
「ミイ」 
 
あ・・・・・・一緒なのね。 
 
確かに猫にありがちな名前だもんね。 
 
あははは。(ちょっと複雑
 


久々の更新(汗
8-31.jpg

「お母さん、嫌い。」
「どうしていつも怒っているの?」
「お母さんはいつもミイちゃんのことばかり。」
「もうおっぱいやめて。」

タイに言われるとかなり凹みます。
涙が出そうになります。

怒らないようにと思っても
最近の我侭と暴れん坊ぶりについつい。
ちょっとした注意でも怒られたと感じるみたいです。

確かにタイとの時間が少なくなりがちなので
ミイを寝かしつけたらタイと「二人の時間」を作ろうと思っても
タイがわざとミイを起こしたりするので泣き叫ぶミイを抱っこしてしまいます。
そして更に不機嫌になるタイ。
まったく悪循環です。

そしてさらに甘えん坊。
おんぶ、抱っこの回数が増えてきました。(20kgだよ)
トイレにも強制的におんぶでお供させられます。
特に階段の上り下りはまるで修行のようです。
ご飯も食べさせてもらいたがります。
赤ちゃん返りがパワーアップしてきた感じ。

でも・・・タイはお兄ちゃんだけどまだ4歳。
大好きなタイ。
出来るだけタイと接していこうと思います。
・・・明日からまたがんばろ。


[更新できない間にいろいろな出来事]
お盆、同窓会、一泊旅行、地元の花火大会・・・。

花火大会の時は従兄弟たちが泊まりにきてタイ大興奮。
ずっとハイテンションで遊んでいました。
でも帰った後はとても寂しそうでちょっと可哀想でした。

そしてふたりの発熱。
最初はミイ。
夏風邪と突発性発疹が同時だったので
なかなか熱が下がらず。
なんとか落ち着いたので仕事を復活しようと思ったら
続いてタイの風邪。
もちろん保育園休み。私も休み。
この期間、6回もお医者さん行きました。
ミイの相手をしながら
機嫌最悪のタイと一日中過ごすのはなかなか大変でした。
今、やっと通常に戻ったところです。

タイ。
●浮き輪で水の中を自由に移動できるようになりました。
●お風呂で潜水もどきができるようになりました。
●シャンプー、シャワーもひとりでできるようになりました。
●なぜか足し算が出来るようになりました。ただし答えが一桁限定(笑

ミイ。
●下の歯が一本生えてきました。
●二週間後、もう一本は得てきました。
●お座りして回転するようになりました。
●はじめて温泉にはいりました。
●お座りの状態から腹這いになってもがきながらちょっと移動できるようになりました。
●この期間、寝返りは2回(苦笑

 ↑やる気がないだけ?

いつもタイに攻撃されて泣いているミイ。
それでもお兄ちゃんが大好きなミイ。
そんなミイをかわいいと言うタイ。
ケンカしながらも仲が良い兄妹でいてくれますように。


  
