

子供は正直(すぎ)


「タイくんのおかあさんのおなかには赤ちゃんがいるの?」

保育園のお友達からの衝撃の質問!!

「え、残念ながらいないよ~~。ど、どうして?」(汗

「だってタイくんがお母さんの
 おなかが大きいって言っていたから。」

・・・・タイよ、それを言うなら
大きいというより、出ている・・・かな。
同じ意味だけどさ(撃沈

意外な姿


いつも園にお迎えに行くと
先生が「タイく~ん、お母さんだよ~」と呼んでくれますが
その日はタイを呼ぶ前に「ほら、見て下さい」と
笑顔でタイを指差してくれました。

するとお人形さんにミルクをあげているタイの姿が!

いつもはブロックやトランプやらで
遊んでいるので意外な姿でした。

ミイはほとんど母乳だったので
タイがミルクをあげる機会がなかったけど
もしかしてあげたかったのかなあ。
そういえば、ミイの誕生日前に
「プレゼントはお人形さんにすれば?」
と言っていたけど、自分も遊びたかったのかも???(^^

ちょっと違う


■買い物の途中
「これやすいんだって!」
確かに安い商品でしたが
どうしてタイにわかったのかと商品を見てみると
食べやすい」と書いてありました。
ひらがなしか読めないので「やすい」しか目に入らなかったようです(笑

■トランプ遊び中
タ「よ~く千切りにするぞ!」
私「千切りじゃなくて『てんをきる』だべ~。」

ちなみに『てんをきる』とは『シャッフル』のことです。
私は共通語かと思っていましたがどうやら方言のようです。
今日知りました(笑

ごっこ遊び


最近、お風呂の時に
「犬ごっこ」をしています。
犬の家族になりきって遊ぶのです(笑
たまに他の動物や恐竜などの時もあります。

配役はタイが決めます。セリフも(笑

「ミイは5歳のいぬねーさんで
 おかあさんはいぬかーさん。」

「ぼくは0歳の赤ちゃんでいぬっちだよ。」

タイの気持ち。

信じられません(苦笑


なかなか食べ終わらないので
早く食べるように促すと
「ボクだって一生懸命がんばっているのに。」
と切なそうな声と顔で訴えます。
そう言われると催促して悪かったなあと
私も反省するんだけど・・・

その後すぐに寝そべったりするし。


着替えも促すと
「ボクだって一生懸命がんばっているのに。」
と言ったすぐ後に、お尻出しちゃっているし。


そのたびに大声出している私です。ふう~。

  
